コフィンメーカー(こふぃんめーかー/Coffinmaker)
の一つ。2004年12月9日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
27 600 飛命+9 潜在能力:40
Lv72~

獣神印章30BFで手に入る潜在武器の1つ。

潜在能力の発動条件は逆トライアル武器に詳しく記載されているのでそちらを参考に。

装備可能ジョブを使用できるジョブ全て。
遠隔攻撃メインとする狩人には、コフィンメーカーよりもステータスが優秀かつ競売で購入できるヘルファイアがあるため、潜在能力を発動させる苦労をしてまでこれを使う人はほとんど見ない。
シーフ忍者にとってはシャークガン以来の装備であるが、シーフアシッドボルト等を使用したクロスボウ系統を使用し、忍者ステータス上昇の付加効果がある投擲アイテム*1装備することがほとんどでありを使う事は皆無。

つまり、これを選択肢に入れるのは、射撃メインに据えたコルセアのみとなる。
コルセアから見ればヘルファイアが使えないので一考の価値はある。素の飛命ではコフィンメーカーD/隔ではコルセアガン(コルセアガン+1)、スラッグショット命中率の安定に関してはマーシャルガンクイックドローレデンサリュートとの相性ではピースメーカー、と個人の戦闘スタイルに合わせて選ぶと良いだろう。

シーフラストスタンドを撃つ場合は、ロマン溢れるカルバリン使用以外では潜在発動後のこの装備がかつては最強の装備となっていた。
現状ではハンドゴンネという競売で購入可能でコフィンメーカーより火力が高い銃が追加された為、日の目を見ることがあまりなくなってしまった武器でもある。

カルバリン系を土台とした金色の銃のグラフィックであるため、どちらかといえば趣味として所持する武器としてのイメージが強いようである。

直訳すると棺桶(Coffin)製造機(maker)。

コフィンメーカー

関連項目

逆トライアル武器
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
バイラソーンボムの魂フェンリルストーンなど。回避重視であれば、やや入手難度は高めとなるがウングルブーメランアリヤトチャクラムも選択肢に入る。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。