プラストロン

記事名読み
ぷらすとろん/Plastron
胴装備の一つ。

暗黒騎士専用装備で、ブラックプレートアーマーに属する。

複数の合成スキルを必要とし、師範級の鍛冶職人彫金革細工にも精通していないと作れない。加えて、合成素材昆吾鉄昆吾板の材料である昆吾石の入手元が「應龍来来」「帝龍降臨」という高い難易度を誇る特殊なBFNM報酬であり、石自体の加工も難しい。このため、比較的高額で取引されている。

暗黒騎士魔法面で強化するという開発の狙いがうかがえる性能で、攻撃力を高めつつリフレシュが得られる
注釈1
暗黒騎士にとっては、リフレシュ効果が得られる胴装備は、これ以外には夜間限定かつ攻撃面でのステータスブーストがないバンパイアクロークと、後述されているアレスキュイラス、更に現在はトワイライトメイルが存在する。


2006年7月25日のバージョンアップで敵のTP吸収するアブゾタックが導入され、MPを使いTPを貯める戦闘が確立してくると、それまで以上にMPが重視されるようになったため、プラストロンを求める暗黒騎士が増えつつある。攻撃力の増加はバーニーに及ばないものの、STRの上昇はホーバージョンを上回る。加えて言うなら被ダメージ増加以外にはステータスマイナス的なデメリットも無い。
もっとも、ホーバージョンなどの命中STRDEXの同時強化の方が魅力と感じる人も引き続き少なくないようだ。

被ダメージが増加する上に防具としての防御力も低く、正に「攻撃は最大の防御」という言葉を形にしたような防具で、暗黒騎士の生き様にぴったりと言えるが、TPOをわきまえることが必要であり、例えばトンベリ急所突きのような「瀕死になる技」を食らうと即死する。

また、呪物の「怨まれた胸甲」の材料にもなる。

プラストロン+1(Plastron +1)」と名称が変化する。
解説
現実世界におけるプラストロンは19世紀頃に使われた胸を覆う甲冑の一種。転じて、フェンシングやアーチェリーにおける胸当てや、女性用の服などの胸飾り、の腹甲などの意味でも使われる。
関連項目
ブラックプレートアーマー】【リフレシュ装備】【アレスキュイラス】【怨まれた胸甲

コメント表示/書き込み コメントはありません