災厄の真龍バトル(さいやくのしんりゅうばとる/A Feast Most Dire)
公式イベントの一つ。


内容

「XI」の日を記念したアニバーサリーイベント。バハムートを模した装備品が手に入るほか、進行度によって特別なバトルフィールドに挑戦できる。

イベント期間

2015年11月11日(水)0:00頃~2015年11月30日(月)23:59頃

進行手順

  1. 以下のいずれかのポイント「Mystic Upswell」を調べて、「バハムートヘッド」「バハムートスーツ」を入手する。
    エリア(座標)備考
    西ロンフォール(I-6)南サンドリア側出口
    南グスタベルグ(J-7)バストゥーク商業区側出口
    西サルタバルタ(J-8)ウィンダス水の区側出口

  2. バハムートヘッド」と「バハムートスーツ」を装備した状態で再度「Mystic Upswell」を調べて秘術をかけてもらう。
    秘術がかかるとLv5制限になる。制限を解除したい場合は、「Mystic Upswell」を調べて秘術を解いてもらう必要がある。

  3. NMと戦って「KU-POINT」を得る。
    「KU-POINT」はNMダメージを与えたり、PCモーグリHP回復すると得られる。

  4. ポイントが貯まったら「Mystic Upswell」から賞品を貰える。

NM戦「災厄の真龍バトル

場所によって異なるウィルム族NMと戦うことになる。制限時間はPOPしてから5分。
ウィルム族の周辺にいるとリジェネ(+5HP/3sec)・リフレシュ(+5MP/3sec)状態になる。

周囲には一緒に戦うモーグリがおり、5分経過すると力を合わせた攻撃で必ずウィルムを殺す。また、死にそうになると自己回復する。このような仕様のため、参加者が何人だろうとイベントに問題なく参加できるようになっている。

エリアNM
サンドリア方面Vrtrance
バストゥーク方面Jormeander
ウィンダス方面Tiamath

アブソルートテラーホリッドロア、~ウィング、~ブレスなどの特殊技を使用する。挙動はすべて同様で、特殊技「~ウィング」の追加効果は削除されている。
「~ウィング」は30-50、「~ブレス正面のみ)」は60ほどダメージを受けるので、これ以上のHPキープしておきたい。

一定時間ごとに与えたダメージ回復量とほぼ同量のKU-POINTが得られる。
物理攻撃食事がなければミスが目立ち、0ダメージも頻発するため、サポ白などでケアル支援をしたほうがポイントを稼ぎやすい。また、飛翔している間は近接攻撃は全てミスになるため、その点でもケアル支援ができるようにしておいたほうが良いだろう。

なお、Vrtrance戦では飛翔する闇属性ウィルムという珍しいものを見ることができる。

BF災厄の饗宴

だいじなもの「災厄の饗宴」招待状を所持していると入室できるバトルフィールド。詳細は【災厄の饗宴】を、報酬は【厄除券】を参照のこと。

報酬

災厄の真龍バトル
アイテムKU-POINT備考
バハムートヘッド+1500KP
バハムートスーツ+1500KP
プチフレア×99200KP
盟-クポフリート1000KP
だいじなもの:「災厄の饗宴」招待状800 KPバハムートヘッド+1とバハムートスーツ+1入手後に開放

ユニティチャット

ユニティ実装以降は、開催期間中にユニティチャットにて各リーダーが宣伝告知してくれた。さらに誰かが厄除券で当たりアイテムを引き当てた際にも告知があった。
ピエージェ
なに? ロンフォールの森で巨大な龍を見ただと!? アーベリオン……冗談にしてはぞっとしない話だが。
幸運の女神が、微笑んだ……か。(エリア名)の厄除くじで(アイテム名)を手にした者が現れたらしい。
アヤメ
龍を見たと言う准銃士の子が責められていたので、さきほど仲裁してきました。南グスタベルグに龍が? まさか……。
調査員から聞きました。(エリア名)の厄除くじで(アイテム名)が出たそうです。当たった方、おめでとうございます。
インビンシブルシールド
そういえば、銃士隊の准銃士南グスタベルグで巨大な龍のようなものを見たと言っていたが……。妙に気になる報告だったな。
速報だ。(エリア名)の厄除くじで(アイテム名)が出たらしい。まあ、それが本物かどうかはわからん。
アプルル
今、手の院は、サルタバルタに巨大な影を見たという噂で持ちきりです。
エリア名)の厄除くじで(アイテム名)が出たようです。いいなぁ……。
マート
何やら三国周辺で大きな気を感じるぞい。いや、しかし……。なるほど、これは……。
フォッフォッフォ。(エリア名)の厄除くじで(アイテム名)が出たそうじゃ。めでたいのう。
アルド
ある情報筋によると三国周辺に龍が出たらしい。俺は君らとは別のルートから調査するつもりだ。
おい、(エリア名)の厄除くじで(アイテム名)が当たったそうじゃないか。一体どんなルートで仕入れたんだ!?
ジャコ・ワーコンダロ
古い文献で龍に関する読み物を見つけたんだけどさ。近頃それが妙に気になるんだよ。大陸の方で何か妙な動きがあるような気がしてね。
エリア名)の厄除くじで(アイテム名)が当たったそうだよ。ま、あたしには関係のない話さ。
ナジャ・サラヒム
中の国三国周辺に龍がいるんだって? なんだか一儲けできそうな話じゃないか♪ ……アブクーバッ! 突っ立ってないでさっさと支度しな!!
エリア名)の厄除くじで(アイテム名)が出た!? あたいがスズ石ってのにはどうにも納得いかないよ。……ズルじゃないだろうネェ?
フラヴィリア
中の国三国周辺で孤高の龍を見たという話を聞いたよ。もしそんな子がいたなら……今度はあたしの声、聞いてくれるかな。
大当たりぃ~! (エリア名)の厄除くじでモコ草が出たらしいよ!! …………ウソウソ。本当は(アイテム名)だってさ。
ヨランオラン
うーん……。三国モーグリたちから怪しい気配を感じます。なんだか史上最凶な何かが行われているような気が……。
エリア名)の厄除くじで(アイテム名)が出たそうです。うらやまけしからん!
シルヴィ
中の国三国の方から、大きな存在の気配を感じます。でも、あれ、大きいのかな……? な、何かが違うような……。
エリア名)の厄除くじで(アイテム名)が出たんですって。風水の家系の者はくじとか禁止だから……ちょっと羨ましいです。

名称について

Mystic Upswell:Upswellは「膨張する、盛り上がる、盛り上がりつつある膨らみ」といった意味がある。この場合は「神秘的な隆起」といった意味だろうか。

モンスターはいずれも既存の真龍族の名称を少しもじったものになっている。
Vrtrance:Vrtra+trance(恍惚)
Jormeander:Jormungand+meander(さまよう)
Tiamath:Tiamat+math(刈り取り)
Bahamute:Bahamut+mute(無言の)

外部リンク

→アニバーサリーイベント「災厄の真龍バトル」開催のお知らせ (2015/11/09)

関連項目

公式イベント】【第2回ゆるゆるフェイスグランプリ】【第1回ゆるゆるフェイスグランプリ
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。