スズ石(すずいし/Tin Ore/Zinnerz/Minerai d'étain)
金属材の一つ。12個スタック*1
金属のスズを含有する鉱石。

イフリートの釜以外の全ての採掘可能なエリアで掘り当てられるほか、謎の多肉植物の子株による栽培でも入手できる。
ワーム族モンスターからも入手できるが、ドロップするのはクフタルの洞門龍王ランペールの墓の奥地などに生息する強めの個体のみである。

これを素材とするブロンズインゴット鍛冶で最初に合成可能なインゴット・レシピだけあって、価格は安め。ティンインゴット消耗品素材ながらも需要が少ないため取引量は少ない。
ダークブロンズは必要な合成スキルの高さもあり、そこそこの値がつくがその利用方法からなかなかに流通速度が鈍い為、金策には向かない。
このため、駆け出し鍛冶師以外にとっては採掘で手に入るアイテムとしてはいわゆるハズレである。とはいえ、駆け出し鍛冶師にとっても上述の様に極めて安価であるがゆえに、採掘よりはギルドで購入した方が時間的/経済的なコストは低く済む。

アトルガンの秘宝実装当初にエジワ蘿洞地図入手に要求されることから特需が発生。1個数千ギルというそれまでの相場と比べて信じられない値段で取引された過去がある。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
北サンドリア鍛冶ギルド・E-5Doggomehr入荷品(売切れ有り)
Lucretiaスキルランク見習以上
大工房鍛冶ギルド・E-9Amulya入荷品(売切れ有り)
Vicious Eyeスキルランク見習以上
マウラ鍛冶ギルド・F-9Kamilah入荷品(売切れ有り)
Mololoスキルランク見習以上
アルザビ鍛冶ギルド・H-9Ndego入荷品(売切れ有り)
Kahah Hobichai捕虜時は利用不可

売却標準価格は10ギル

現実世界のスズ

あまり一般的に聞かれない金属だが、合金としては著名である。銅との合金での『青銅』、鉛だと『はんだ』として広く知られている。また、毒性が低くスズ単体でも加工がし易いことから、古来より食器類・日用品類などにも使用されていた。主流金属の入れ替わりなどで現在は見かけることは少ない。
同素変態*2があり、剛性などの観点からも武具類には適さないであろうことは、当ゲームでの使い道の少なさからも分かる。

関連クエストミッション


関連項目

ブロンズインゴット】【ティンインゴット】【ダークブロンズ】【封滅トレージアンター
*1
2014年6月17日のバージョンアップまではスタック不可だった。
*2
簡単に言うと、温度などの使用環境で金属が脆い性質に変わってしまうことがある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。