Transcendent Scorpion(とらんせんでんとすこーぴおん)
ケイザック古戦場シルダス洞窟〔U〕に出現するサソリ族スコロペンドリドNM
メナスインスペクター関連NMの一体。

Transcendent Scorpion

出現条件

地上ではケイザック古戦場(I-10)テンキー3の???空翠の欠片IIIをトレードすると出現する。最寄りのF.ビバックは#1だが、西アドゥリンからでも数分でたどり着ける。また夜間以外は道中アクティブな敵は居ない。
地下空洞では、ケイザック古戦場のVeilから侵入したシルダス洞窟〔U〕に出現する。
この際、使用したウィジャボード【空翠】空翠の結晶IIIが取り付けられているとこのNMは出現しない。

特徴

前半と後半で使用する特殊技ががらりと変わる。
名称範囲効果空蝉備考
マンディブルバイト近接単体物理ダメージノックバック1枚HP50%以上のときに使用
デスシザース近接単体物理ダメージ1枚
大暴れ自身中心範囲物理ダメージ複数
シャープストライク自身攻撃力アップ(+50%)-
ヘルシザース近接単体瀕死ダメージ貫通HP50%未満のときに使用
ステーシス近接単体物理ダメージ麻痺敵対心減少1枚
アースブレイカー自身中心範囲超広範囲ダメージスタン複数

前半は物理攻撃のみなので、心眼空蝉の術で自衛しておけばさほど大きな被害はない。
ただしシャープストライク攻撃力アップ放置すると事故死する危険性が増えるため、フィナーレで消去してきたいところ。ディスペルは闇耐性が高いのか高確率でレジストされる模様。

問題なのが後半解禁されるアースブレイカーで、1300以上のダメージ魔法が届かない位置までばらまき、10秒近いスタンまで付与される上、発動が早くスタンで止めるのも困難というもの。
これ1発で半壊するが、幸い弱体条件があり、NMがなんらかの状態異常になっていれば0ダメージになる。ただし、ダメージを0にしても追加効果スタンは受けてしまうため、連発されると面倒なことには変わりはない*1

ちなみにWSターゲット命中すると『動きが活性化した』と言うログが出てくる。
このログが出ると同時にNMにかかっていた弱体効果が全て解除されるため、かけ直しに手間取っていると次のアースブレイカーで半壊という事故が起きやすい。
自身がターゲットであるシャープストライク回避しようがないが、他の技は空蝉や一撃避けの要領で盾役回避していきたい。
風水魔法によるコルアでは0ダメージにすることが出来ないことに注意。

戦利品

空翠の結晶III(フィールドのみ)、エアリキッド(+1)(複数個)、マニボゾジャーキンブランデシュピアス
また、アライアンス全員が空翠のユグ混晶、500メナスプラズムを得られる。

名称について

訳すと「並外れたサソリ」。

関連項目

メナスインスペクター】【空翠の欠片】【空翠の結晶】【ウィジャボード【空翠】】【Muyingwa
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
空蝉分身が3枚以上あれば、ほぼ回避できるので、全員がサポ忍分身を維持していれば被害を最小限にできる。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。