アースブレイカー

記事名読み
あーすぶれいかー/Earthbreaker
サソリ族NMが使用する特殊技の一つ。

名称範囲効果空蝉備考
アースブレイカー対象中心範囲物理ダメージスタン複数効果範囲極大

当初はSerket専用技だったが、後にKing Vinegarroon、Nightmare Scorpion(デュナミス-ブブリム)など使用するNMが増えている。

大暴れ追加効果スタンになったような技。
空蝉回避可能だが、抜刀できない距離まで届くため空蝉が使えないジョブは運良く回避できない限り被弾&スタンするという凶悪な技。

超広範囲にわたり大ダメージを与え、またアライアンスメンバー外の戦闘に関わらないPCも無差別に巻き込み、さらにSerket実装当時は効果範囲の高さに制限がなかった。
そのため、ガルレージュ要塞階下のSerketが使用したアースブレイカーの効果が上層にまで及び、上層でレベル上げに勤しむ
注釈1
当時のガルレージュ要塞Lv30代後半~Lv40のレベル上げの候補地の一つとして非常に賑わっていた。
低レベルPCが巻き込まれて大量の死者を生み出すという阿鼻叫喚の地獄絵図が発生していた。
Serket討伐のたびに無関係の多くの人が戦闘不能になるという事態になったためHNMLSレベル上げプレイヤーたちとの間で軋轢が生じる場面もあり、戦闘前にHNMLSシャウトでその旨の注意を促すということもよく見られていた。

このことが遠因となり、2003年2月5日のバージョンアップにて
範囲効果の魔法などを目標の中心から上下方向±4m以内相当の距離を最大有効範囲に制限しました。
というアナウンスとともに、範囲攻撃の高さ方向への射程に制限が設けられるようになった。

ちなみにこれにより、敵の範囲攻撃を高さを利用して回避するという新たな戦術が生まれている。
そういった意味では、冒険者戦術の一つを生み出すきっかけとなった特殊技と言えるだろう。

関連項目
サソリ】【Serket

コメント表示/書き込み コメントはありません