コルア(こるあ/colure)
風水魔法によって展開される特殊なフィールドのこと。
任意に展開できるスフィアのようなもの。

展開されると周囲に属性に応じた球状のエフェクトが発生する点が特徴*1
目立つので迷子を誘導するのにも使われる。

術者を中心に展開されるインデコルアと、羅盤を中心に展開されるジオコルアの2種類がある。
また、パーティメンバー強化をするものと、敵の弱体をするものに分けられるが、サポ風で使えるのはインデポイズンを除き全てパーティメンバー強化のものだけである。
弱体系のものは「完全耐性でもなければレジストされない」、強化系のものは「ディスペルされない」と言う点が強みとなっている。

参考

球状のエフェクト風水魔法コルアで初めて実装されたものであり、従来のフィールドと違い効果範囲を直感的に把握できるという利点がある一方、重い、目が疲れるといった問題もある。
2013年4月30日のバージョンアップで、コンフィグのバトルエフェクトのフィルタで非表示にできるようになったが、フォーラムで非表示にならない場合がある不具合が報告されている。それについては、「インデ系、ジオ系の両方をフィルターできると思われているのかもしれないが、インデ系はフィルターできるが、ジオ系はフィルターできない」という回答があった。

実装から2013年4月30日のバージョンアップまでの1ヵ月間は、バトルエフェクトフィルタでエフェクトを切ることができず、フォーラムでは数多くのフィードバックが見られた。

名称について

コルア(colure)とは天文学における用語で、天球上の極点を通過する大円のうち、至点と分点を通るもののこと。分至経線とも。
インデコルアの「インデ」は英語表記(Indi-)と性質から考えると、おそらくindividual(個人)の略記であろうと思われる。

関連項目

風水士】【風水魔法】【スフィア
*1
ただし、プログラム上は効果範囲は円柱として処理されている→「FFXI: アドゥリンの魔境」プロデューサー松井聡彦氏インタビュー(GameWatch)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。