闇の牙城

記事名読み
やみのがじょう/Into the Beast's Maw
アルタナミッションの第33弾。
ウィンダスバストゥーク両軍による
工作作戦が成功。続いては、
サンドリア軍の迂回部隊と共に 
ズヴァール城内へ潜入しなければ!

アルタナミッション
前節闇の牙城次節
雪上の嵐:藍殲撃、響きて

ザルカバード〔S〕サンドリア陣地Rally Point: Red(f-8テンキー5)でのイベント後、ズヴァール城外郭〔S〕エリアチェンジするとイベント。 (G-7)の積み重ねた箱付近にあるPeculiar Glint
注釈1
十字路を右折した先の角部屋にある。城の入り口からここまではインビジのみで到達可能。Peculiar Glintは「奇妙な輝き」という意味。
調べると更にイベントが発生し、だいじなもの離脱用特殊照明弾」を入手。

この「離脱用特殊照明弾」を所持した状態で更にPeculiar Glintを調べるレイヤーエリア闇の牙城」に挑戦することが出来る。

尚、ミッションに失敗した場合は、ヴァナ時間0時を過ぎた後にPeculiar Glint付近にあるOrnate Blockを調べる事で「離脱用特殊照明弾」を再度入手する事が可能である。

レイヤーエリア戦に勝利するとイベント、次節へ移行する。
Lv無制限なし・6人制限・制限時間30分・フェイス呼び出し可。
エリアゴユの空洞。進入前にかけた強化魔法の類は全て解除される。

敵はデーモン族Count Bifronsオーク族のOrcish Muscle(モンク)とOrcish Mangler(戦士)が各2体ずつの計5体。クリア条件は「Count Bifronsの撃破」。バトルフィールドが非常に狭いので、準備前にいきなり絡まれないように注意。

IL装備+フェイスであれば特に作戦は不要で、直接ボスのCount Bifronsを倒せばよい。下記は主にLv75キャップ時代の作戦である。

Count Bifrons攻撃力はかなり高めであるが黒魔道士タイプ
注釈2
レジストパライズを有しているので暗黒騎士とのハイブリッドだと思われる
であり、こちらから接近したり一定以上体力を削ったりしない限り自分から近寄ってくる事は無い。使用する魔法スリプガII、バインガファイガIIIの3つ。

スリプガIIの頻度が高いので、事前に毒薬エルシモパキラの実など準備しておく事。睡眠魔法パライズサイレスに対して完全耐性を持ち、他の弱体魔法も入り辛い。スタンテンポラルシフトは有効。ヘッドバットは使用者の青魔法スキル魔命にかなり左右される。

また、特殊技ヘルボーンヨープ」(範囲攻撃空蝉全消去・700程度の魔法ダメージ?+暗闇)を使用する。
また定期的にヘイトリセットを行う。魔法特殊技トリガーにはなっていないようだ。

Orcish MuscleとOrcish Manglerはそれぞれ睡眠魔法が有効。強さは大した事が無いので、開幕と同時にスリプガで寝かせてしまい、先に倒してしまうのも良い。この場合はCount Bifronsファイガ対策にバファイラをかけたり、ファイガに対するスタン役を準備する等の対処をしておく事。尚、このオーク達はCount Bifrons魔法発動に連動して目を覚ますといった証言が複数挙がっているので注意。

Count Bifronsの「ヘルボーンヨープ」が非常に強力。バトルフィールドがとても狭いので、戦闘場所を上手く壁際に誘導しないと後衛を巻き込んでしまうので注意したい。発動までに若干の溜め時間があるので、こちらもスタンで止めると戦闘が楽になる。この場合、スタン役は3人はいた方が良いかも知れない。

手っ取り早く攻略するならば、召喚士の「絶対防御」を使っての特攻が効果的である。

関連項目
Count Bifrons

コメント表示/書き込み コメントはありません