スーパードクターO

記事名読み
すーぱーどくたーおー/Catch It If You Can!
クエストの一つ。
依頼主は、ウィンダス港口の院にいるオールル(Ohruru)。
ただし、オファーリストには載らない。また、クエスト3本の杖が発生していると彼女は杖の話しかせず、下記の状態異常になっていても当クエストクリア出来ない。
珍しい状態異常になったら
とにかく急いで見せに来ること。

状態異常効果を受ける攻撃クエスト報酬
呪詛エルディーム古墳Lost Soul通常攻撃
BF死生の苦輪」のNMTP技祟る
1200G
沈黙外ホルトト遺跡のEight of Cupsの通常攻撃1000G
悪疫トライマライ水路Bloodsucker通常攻撃1500G

上記状態異常になったら、それが治らないうちにオールルに会いに行く。すると、「その状態異常を治させてほしい」と持ちかけられ、了承すると状態異常が解除され、報酬としてギルを貰える。
どれか一つでクエストクリアとなるが、その後も繰り返し可能であり、その都度報酬を貰える。

悪疫は上記以外のTP技追加効果でも発症可能だが、その場合は持続時間が非常に短いため、報告する前に自然治癒してしまう。
また、手っ取り早くクリアしようと沈黙薬を飲んでしまいがちだが、沈黙薬の効果は沈黙ではなく静寂なので、オールルには受け付けてもらえない。

状態異常を治してくれた上にお金をもらえる、なんともありがたいクエストであるため、実装当時はトライマライ水路Bloodsucker悪疫状態にし、このクエ報酬をもらう通称「悪疫マラソン」が一時流行し、その後2003/07のパッチにて報酬が3000G→1500Gに修正されて廃れたという経緯がある。

なお、通常攻撃追加効果の発動率はレベル差によって変化するので、クエストクリア目的であえて発動させたいならば、上記モンスターと同レベル以下のジョブ通常攻撃を受ければ割と発動させやすい。その後に倒されてしまっては元も子もないないので護衛役が居るとベストであろう。

ちなみにタイトルの「スーパードクターO」は、いつもマントを羽織ってる天才医師が主人公の漫画「スーパードクターK」が元ネタだと思われる。また英語名の「Catch It If You Can!」は、鬼ごっこの時の掛け声の「Catch me if you can(捕まえられるもんならつかまえてみろ)
注釈1
日本語だと「鬼さんこちら」に当たる。同名の映画も有名である。
」をもじったものと思われる。

2018年8月25日に行われたイベント電撃の旅団 夏祭りオフ会2018」において、佐藤弥詠子氏からこのクエストでかかる必要のある状態異常が「普通の魔法で治ったらイヤだ」と要望されたという裏話を、松井聡彦プロデューサーが披露した。
結果的には、「レベル上げでアレなんで治らないんだよ」との意見が挙がり、治癒できる形で実装されたとのこと。

コメント表示/書き込み コメントはありません