サバントガウン

記事名読み
さばんとがうん/Savant's Gown
胴装備の一つ。学者エンピリアン装束胴部位。
Rare Ex
46 INT+4 MND+4
Lv89~

アビセア-グロウベルグドミニオン札1500枚と交換できる。
AF3にしてやっとタルタル女性待望のスカートが実装された。

メイジャンの試練No.4355でサバントガウンから派生する。必要となるアイテムサバント型紙:胴×10。

公式Twitter「白の補遺&黒の補遺効果アップ」は、敵対心m(原文まま)とのヒントがあった。
その実態は「補遺発動によって使用可能になった魔法敵対心が10%軽減される」というもの。
例えば黒の補遺効果中にブリザドIVを使用した場合はこの効果が得られるが、ブリザドブリザドIIIは効果の適用外である。また、黒の補遺なしに大悟徹底によってブリザドIVを唱えた場合も効果は得られない。

この敵対心軽減効果はアビリティ枠であり、天衣無縫の章無憂無風の章とは加算され、装備による敵対心マイナスやパクスとは乗算される。
一例を挙げると、SVガウン+1装備した状態で、さらに天衣無縫の章無憂無風の章と併用することで敵対心を60%軽減することが可能。ここから装備枠でさらに敵対心-50にすると、最終的には80%の敵対心軽減となる。


メイジャンの試練No.4395でSVガウン+1から派生する。
必要となるアイテム火行の絵札×9。

リフレシュの効果は1MP/3sec。
白の補遺&黒の補遺効果アップ敵対心20%軽減になる。

補遺による敵対心軽減に加え、学者では貴重なリフレシュ(ただし1MP/3sec)に、コンビネーション有りのナレス装束並という高性能な魔法攻撃力魔法命中力・INTMNDを備えているため、学者精霊魔法装備としては最高峰の1つとなっている。

関連項目
エンピリアン装束】【サバントアタイア

コメント表示/書き込み コメントはありません