ジャグナー森林〔S〕(じゃぐなーしんりん・えす/Jugner Forest [S])
この項目の本来の英名はJugner Forest [S]です。wikiの技術的制限から大括弧が全角になっています。

ノルバレン戦線リージョンに属するアルタナエリアの一つ。エリア略称はJugner_S。

JugnerForest_S_Area1.jpg JugnerForest_S_Area2.jpg JugnerForest_S_Area3.jpg

エリア解説

厚い雲と広大な針葉樹林に囲まれた昼間でも薄暗い「死の森」である。元々この一帯はサンドリア王国の領地であったが、クリスタル大戦初期のジャグナーの戦いサンドリア軍が敗れて以降オーク帝国軍の占領下にあり、バタリア丘陵からラテーヌ高原へと抜ける街道はバリケードによって封鎖されてしまっている。この為に西へ抜けるためには、東に位置するブンカール浦を経由する進路を取るか、連合軍戦績を消費してバリケードの反対側へ飛ばしてもらうしか方法が無い。ラテーヌ高原方面へ行く事は出来ず、代わりにメシューム湖(H-5)の西から東ロンフォールへ抜けることが可能となっている。

アクティブモンスターの巣窟であり、オーク帝国軍の他にもゴブリン盗賊団やノールといった、Lv75でも襲い掛かってくる敵で溢れかえっている。上記の獣人以外にも、キノコ族アクティブ化しているなど現代(天晶暦884年)とはうって変わって凄まじい危険地帯と化している。

エリアの構造

前述のバリケードや川によって大まかに3つの区画に分かれている*1。奥(ラテーヌ側)の区画からはバリケードの上に張り出した物見台から飛び降りることによって手前(バタリア側)に戻ることができるが、逆方向へ歩いて向かうにはブンカール浦〔S〕を経由する他ない。
唯一の例外がH-7にあるWooden Door。一番奥の区画とその手前の区画を隔てたこの扉は加工された棒切れだいじなもの)を所持していれば開けることができる。入手先などは当該項を参照されたい。

禁断の口は一番奥の区画に位置し、岩山をラテーヌ側までぐるりと大回りしないと辿り着けない。そこから川沿いに上ると石碑があるのは現代と同じである。東ロンフォール〔S〕へは二番目の区画まで行けば移動できる。

(G-9)~(H-9)の境界付近にテレポイントが存在する。ジャグのゲートクリスタルを所持していれば、リコールジャグを使用することでブンカール浦〔S〕を経由せずに一番奥の区画へ移動可能になる。

チョコボでの移動

東ロンフォール〔S〕から移動する場合、バタリア丘陵〔S〕に難なく抜けることが出来る。過去世界において、戦績ワープを使わずにチョコボのみでジュノ方面に抜けるならば、過去3国において最速の経路となる。
但し一方通行の段差を数回超えることになるため、引き返すことは出来ない場合が多い。

釣り

現代とほぼ同じ獲物が掛かるが、この時代の固有種としてアバイアがいる。
現代と違い水晶泉(Crystalwater Spring)前にはバリケードがあり近寄ることが出来ない。乙女の泉(Maiden's Spring)および河川は周囲に高レベルアクティブモンスターが多すぎて、釣りをするには向かない。
アバイアを狙う場合を除き、ここで釣りをすることは無いだろう。

ノートリアスモンスター

名称種族主な戦利品備考
Boll Weevil甲虫族ナーサティヤリング時間ポップ
Dark Ixionモノセロス族アゾット
イクシオンクローク
イクシオンケープ
黒一角獣の尾
黒一角獣の角
Drumskull Zogdreggオーク族セカンアプタント抽選ポップ
Voirloupノール族リュフトサインティ抽選ポップ
Vulkodlacノール族ソーシックロープトリガーポップ
Kholomodumoベヒーモス族
エラスモス
ゲネシスシールド
ゲネシスロケット
コロモヅモの紋皮
ヴォイドウォーカー

カンパニエバトルコンフロント戦のNMは除く。

地図

だいじなものサンドリア周辺地図」に収録されている。
各地の地図販売NPCから200ギルで購入できる。

現代の地図を持っていれば使用できるが、橋や一部地形の造りなどが現代と過去では異なるため、地図どおりに進めるとは限らないことに注意。

隣接エリア

関連項目

アルタナエリア】【カンパニエ】【Vulkodlac
Copyright (C) 2002-2008 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
現代のラテーヌ入り口付近を中心に同心円が3つ描かれているようなイメージ。ブンカール浦〔S〕にある3つの出口はそれぞれ違う区画に繋がっている。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。