メシューム湖(めしゅーむこ/Lake Mechieume)
ジャグナー森林(H-5)周辺に広がる巨大な淡水湖。
ダボイ方面から同エリアを南北に縦断する川が最終的に流れ込む湖である。
人通りから外れた場所にあり*1、滔々と水を湛えたその雄大な姿は古くからヴァナ・ディールのビューポイントとして知られる。

その面積はとにかく巨大で、マップ1マスそっくりそのまま湖に含まれるほど。
特にこの湖で隔てられた北西部は、ジャグナー森林の他の場所からは繋がっておらず、龍王ランペールの墓を抜けないと辿り着けない。
いくつかのクエストでもここを訪れる機会があるが、間違った場所に行ってしまうと目的地まで遠回りしないといけないことも。事前調査はしっかりと行いたい。

湖に棲むは鯉(ゴールドトリカラードカープ)、スッポンチョウザメなどといった一風変わったラインナップの奇妙な生態系である。この中で需要の高いのは煌魚だろうが、これは同じ湖畔でも一部ポイントでしか釣ることができない。

陸地と繋がっていない孤島が浮かぶ湖としても知られる。木々の生い茂るこの島にはどうやっても渡ることができず、地図マニアたちをやきもきさせてきた。
拡張データディスクアルタナの神兵」PVの踊り子登場シーンで、意味深なメッセージとともにこの孤島と思しき景色が登場した。一部では遂に渡れるようになるのではと期待する向きもいたようだ。

同ディスクリリースでジャグナー森林〔S〕として訪れることができるようになった過去のメシューム湖踊り子取得クエストの舞台の一つとなったが、やはり孤島に渡ることはできないようだ。過去の湖は新たな伝説魚アバイアを釣ることができる。

メシューム湖
▲曇天のメシューム湖東岸より孤島を臨む

関連項目

武器の仕入れ】【稀なる客人】【冥闇】【罪狩り】【King Arthro】【プレリュード(クエスト)

外部リンク

→ヴァナ・ディールトリビューンvol.15「ある湖畔での風景」
*1
かといって静かな湖かと言えば、周囲のの羽ばたきがちとうるさい。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。