コーンカラマリ(こーんからまり/Cone Calamary)
水産物の一種。12個スタック可。
尖った殻が特徴的な頭足類。

スキル上限は48。
リクググリューサウルスと同時期に実装された。
モグガーデンに設置されている仕掛け網を引き上げることでも、入手することがある。

ランク魚が釣れる場所の多くでこのコーンカラマリもかかるようになったので、実装当初はひどく邪魔者扱いされたが、その後のレシピ追加でゲソズシ黒インク素材として需要が発生するようになった。
しかし当時は疲れカウントも貯まってしまう、見た目的に謎のアイコン、よくわからない名称等の理由からか「海で捨てられたコーンが絡まった」等と釣り人達から表現されていた。

スキルでも釣れるため、安価な黒インクの供給源として重宝されている。
スキル上限48

またこれを原料とした食料を食べるとなぜかダブルアタックの効果が得られる。
店売り標準価格は165ギル

食事効果

ミスラのみ生食が可能。
名称効果時間食事効果*1
コーンカラマリ5分DEX+3 MND-5

モデル魚

モデルとなったのは古代の頭足類であると考えられる。具体的な種としては、「チョッカクガイ」と呼ばれるオウムガイの仲間や、バキュリテスなどアンモナイトの仲間が挙げられ、いずれの種も既に絶滅している。

ちなみにカラマリ(calamari)とはイタリア語でイカを意味する言葉。
直訳するなら「円錐イカ」とでもいえばいいだろう。

関連項目

ゲソズシ】【黒インク】【ネロディセピア】【カラマール
*1
die: amazon error link parameter = https://www.amazon.co.jp/dp/4047288861503 Service Unavailableより。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。