パムタム海苔

記事名読み
ぱむたむのり/Pamtam Kelp
水産物(小型魚)の一つ。12個スタック可。
パムタム海峡付近で採れる海藻の一種。

スキル上限は3(素人)。魚どころか動物ですらないのだが、一応水産物扱いのようで、釣りスキルが上昇する。ただし、ほとんどの餌にかかり、他の魚を釣るときに邪魔になるため、釣り人の間では外道として扱われるのが一般的。

釣りのメッセージ上でも「何かがひっかかったようだ」という外道扱いの表示で、エミネンス・レコード目標でも海水/淡水のいずれもカウントも進まないので、実質的にはほぼ外道と考えて差し支えないだろう。

いわゆる海苔巻き系の調理レシピおにぎり類、イクラグンカンアーチングンカン)や笊蕎麦合成素材として使われる。

釣り店売りに加えて、サハギン族が落とすこともある。
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
ウィンダス港漁師ギルド・C-8Babubu入荷なし。売却時のみ
セルビナ漁師ギルド・H-9Mendoline入荷なし。売却時のみ
ビビキー湾漁師ギルド・H-7Mep Nhapopoluko入荷品(売切れ有り)
機船航路漁師ギルド(船内)Lokhong入荷なし。売却時のみ
外洋航路漁師ギルド(船内)Pashi Macceleh入荷なし。売却時のみ
銀海航路漁師ギルド(船内)Jidwahn入荷なし。売却時のみ

各所で取り扱っているが、定期入荷があるのはビビキー湾のみ。ただし、ウィンダス港で釣れたものがそのままギルド売りされていることも多いので、クエスト買出し部隊」で1個必要になったときにはギルドを覗くのも1つの道。

売却標準価格は8ギル
モデル
海苔は食用とする藻類の総称。リアルでは川で採れる海苔もあるが、パムタム海苔は海で採れること、おにぎり等に使う(板海苔に加工される)こと、そのアイコンから、アサクサノリあたりがモデルと思われる。
関連項目
おにぎり】【アーチングンカン】【イクラグンカン】【笊蕎麦

コメント表示/書き込み コメントはありません