本ワサビ

記事名読み
ほんわさび/Wasabi
食材の一つ。12個スタック可。
2015年11月10日のバージョンアップで追加された。
綺麗な川でしか生育しない、東方の植物。
香辛料の一種。

醴泉島の西の川の上流域にて外道として釣れる。HPは高め。
スキル上限は53(目録
注釈1
スキル54でリジェネが消えたという報告あり。
ローグ針ロバー針を用いるとかかり易い。さびき針で一度に3つ釣り上げることが可能。

寿司の材料としてねりわさびの代わりにこちらを使った場合、HQ品が出来やすかったり確実にHQ品が完成するものがある。
解説
東方の清流でのみ生育することから、日本原産のワサビがモデルと思われる。

この品種は9~16℃程度の水温の低い清流で育ち、根茎はすりおろして薬味や調味料として用いられる。元々はワサビと言えばこちらを指していたが、生育が容易で安価なセイヨウワサビが代用、あるいは混合して用いられるようになったため、こちらを本ワサビと呼んで区別するようになった。

ヴァナ・ディールで流通しているねりわさび(Ground Wasabi)は、地中で栽培されるセイヨウワサビ(ホースラディッシュ)がモデルと思われることから、天晶堂では安価(といっても2000ギル近くするが)な代用品を買い付けているのかも知れない。

なお、リアル本ワサビは畑で栽培することもできるが、根茎が大きく育たないため、主に茎や葉を利用するために栽培されている。
関連項目
ねりわさび】【寿司
外部リンク
ワサビ(Wikipedia)

コメント表示/書き込み コメントはありません