ディコンストラクション

記事名読み
でぃこんすとらくしょん/Deconstruction
召喚獣アトモスが使用する履行技。クロノシフトとセットになっている。

名称LvMP対象効果時間履行分類属性TP補正
ディコンストラクション750敵単体--魔法×
敵の強化を1つ吸収し、クロノシフトで味方に分け与える。

履行自体の消費MPは0だが、召喚魔法アトモス召喚」の消費MPが50と高めに設定されており、実質的に履行技のコストを含んだものとなっている。

アトモス召喚されると、召喚時にターゲットしていた対象にこの技を自動的に実行し、敵の良性魔法効果を1個得る。その直後に「クロノシフト」を実行してパーティメンバーにその魔法効果を付与する。技の実行を終えると自動的に帰還する。

特筆すべきは耐性を無視して吸収できるという点であり、フィナーレディスペルが効きづらい敵が相手でも容易に強化吸収できる。
しかしながら長くても2-3秒で発動するフィナーレディスペルとは異なり、「アトモス詠唱」→「アトモス出現」→「構え」→「発動」とかなり長い時間が要する点には注意。

敵に解除できる強化がかかっていなかった場合は「効果なし」になる。青魔法吸印」などと同様、アンデッドに対しても有効。

召喚獣オーディン斬鉄剣の挙動に似ているが、アストラルフロウでなくても使えること、2つの技がセットになっていることが異なっている。
名称について
名前は「脱構築、解体」という意味。敵の強化を解体して剥ぎ取るといったところか。

アルタナミッション禁断の口」で戦うアトモスソウルバキュームステータス7種を吸収)+ソウルインフュージョン(それを分け与える)という似たような技をセットで使用するが、吸収するものが異なっているためか、名前も異なるものになっている。
関連項目
クロノシフト】【アトモス】【召喚士】【ソウルバキューム

コメント表示/書き込み コメントはありません