Bloodsucker

記事名読み
ぶらっどさっかー
  1. ボストーニュ監獄およびトライマライ水路に出現するリーチモンスター
  2. ボストーニュ監獄およびナイズル島踏査指令に出現するリーチ族ノートリアスモンスター
    Bloodsucker


ダンジョンによってレベル分布は異なっており、ボストーニュ監獄ではレベル65~68、トライマライ水路ではレベル54~57に相当する。
体色は赤色で、同名のNMの体色(青紫色)とは異なっている。

通常攻撃悪疫状態異常になる追加効果がある。これはクエストスーパードクターO」で治療対象となる珍しい状態異常の一つ。
かつてはトライマライ水路Bloodsuckerを用いた「悪疫マラソン」という金策も存在したが、スーパードクターO報酬が引き下げられて廃れたという経緯がある。

GoVについて
グラウンド・オブ・ヴァラー実装以降、ボストーニュ監獄では訓練メニューの一つにこのBloodsucker×9というものが設定された。
本来レベリングの相手としては不向きなリーチだが、カンストレベルでも経験値が入り訓練消化が可能とあって、70前後からカンスト付近までのPCたちで賑わう監獄GoVの人気メニューとなった。

特に連続訓練のシステムが実装されて以降は、ノルマ9匹と少々数はこなさなければならないがその分訓練報酬も高く、また単種メニューのためアライアンスを組んだ大人数が好き勝手に狩りまくっても討伐数に過不足が生じないという利点が重視され、監獄下層では日夜多数のPCによる乱獲が行われていた。
ボストーニュ監獄には天候が発生しないが、人数次第では単位時間当たりの討伐数が凄まじいことになるため、アモルフリーチ対象のメイジャンの試練曜日対応しているものならさほど苦労せず達成できるので、場合によっては一考の価値はあるだろう。

中には低レベル帯からでも生息域の上階にあるGrounds Tomeスニークをかけて待機すれば安全に訓練実行が可能なことを利用し、一種のパワーレベリングを行う者も居た。
ただし2012年12月13日のバージョンアップイベント中もPCステータスタイマーが停止しないように変更され、上記の状態であってもスニークが切れるため、完全に放置というわけにはいかなくなった。

モンスターは第11回ヴァナ・ディール国勢調査冒険者戦闘不能にした回数の多いモンスターランキング』で86位となっている。
アビセアヴォイドウォッチ関連NMが大半を占めている46位のSkeleton Warriorや67位のGhoulともども、オリジナルエリアの通常配置モンスターながら堂々のTOP100入りである。

これはGoV乱獲の人気メニューとして日々大量に狩られつつも、特殊技範囲攻撃等で冒険者を相当数道連れにしていることが推察される。
同じくGoV乱獲の人気スポットとしてはクロウラーの巣が挙げられるが、あちらの定番訓練はクロウラーのメニューで範囲TP技による広域大ダメージが存在しないため、それほど大量の死者が出ることはなかった模様である。

ボストーニュ監獄では、前回討伐から60分で再POPする。

周囲の雑魚リーチと全く同名称であるため、湧いたかどうかが分かりづらい。ただし周囲のリーチ(赤色)とは色が異なり、青紫色なので、よく見れば判別が可能である。
また、広域スキャンではリストの一番下に出現する。獣使いLv60以上および狩人広域スキャンであれば、地下エリア全域をサーチ可能である。

通常攻撃追加効果に常時ブラッドウェポンとも言えるほどのHP吸収効果があり、低~中レベルでは空蝉の術が無いと苦戦するだろう。
レベル99ならほぼ問題なく勝てるだろうが、周囲の雑魚が大量にリンクすると事故も起こりうるので、これらに対する処方も考えておこう。

POP時間の変遷
このNMの再POP時間は度々変更されている。
実装直後は不具合で15秒で再出現していた。これに気が付いた人が「ネ実で晒す>祭り>緊急メンテナンス」の黄金コンボとなり、以後再出現が8時間→24時間→72時間
注釈1
メンテナンス明けのみサーバー起動から24時間固定でPOPする仕様だった。
と、何度も再設定されたという経緯がある。
72時間間隔固定となってからは暫くの間変更されること無く落ち着いていた。

しかし、エミネンス・レコード目標戦闘:エリア別」の対象に含まれたことで、このNMを狩る目的が増え、問題が生じた。
前述の「GoVについて」の通り、経験値目当てのプレイヤー達にあっさり倒されてしまうため、目標コンプリートを目指す一部のユーザーにとっては、このNMに出会うのが難しいことからエミネンス・レコードの中で最難関の目標となっていた。

POP間隔が72時間固定であるため一見狙いやすいようにも思えるが、メンテナンス明けが深夜3時過ぎで以降のPOP時間帯が必然的にこの時間帯になりやすく、一般社会人にとっては生活を犠牲にせざるを得ないこと、POPしたとしても主に海外のGoV目的プレイヤーに狩られてしまうことなどから、この目標を達成するのはかなり難しかった。
こういった状況から、数年ぶりにPOP時間について見直されることが発表され2014年5月15日のバージョンアップで大幅な短縮となる60分間隔に修正された。

ドロップアイテム血玉の指輪ピジョンブラッドなど。
血玉の指輪ドロップ率はあまり高くない。

ナイズル島踏査指令では61~79ブロックに出現することがある。入手できる不確定アイテム???リングであり、鑑定によって血玉の指輪になる可能性がある。

名称について
blood(血)+ sucker(吸うもの)なので「血を吸うもの」、もう少し座りのよい言葉にするなら「吸血動物」「吸血鬼」という意味。
過去のファイナルファンタジーシリーズでは、ファイナルファンタジーUSAに「ブラッドサッカー」という吸血鬼風のモンスターが登場。こちらは北米版では Fangpire という名称になっている。

関連項目
リーチ族】【ボストーニュ監獄】【トライマライ水路
スーパードクターO】【血玉の指輪】【ピジョンブラッド】【戦闘:エリア別
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません