ヴァナ・ディール国勢調査

記事名読み
う゛ぁな・でぃーるこくせいちょうさ/Vana'diel Census
不定期に公開される、ヴァナ・ディール内のさまざまな事象を視覚的にまとめた資料群。

メインレベル分布・種族分布・アクセス時間帯分布などといった項目に、グローバルオンラインプロデューサーSage Sundi氏による考察コメントが加えられている。

内容は普段プレイしていれば知ることのないようなものも多く、一つの読み物としては実に有意義なものとしてまとめられているが、考察が開発者側のものであるためにユーザーとはかけ離れた認識を持っており、同じ数字に対しての両者の思惑がすれ違っていることをまざまざと実感させられるものでもある。

毎年恒例になっていた国勢調査だが、2010年度はいろいろ事情?があって
注釈1
、やらなかったようだ。
2012年度の国勢調査はWeb発表に先駆けて『10th ANNIVERSARY OFFICIAL MEMORIAL BOOK』に記載された。

2015年以降は国勢調査は行われていないが、これに関しては第30回もぎたて ヴァナ・ディールでもコメントされている
注釈2
2016年12月9日放送。コメントはテスト放送だと1:06:10頃から。
。それによると、予め仕込んでいない限りデータの集計や整形は非常に大変な作業であることや、集計してみたもののあまり面白くなくて結局データがボツになることもあり、見えない開発コストも大きいらしい。そのため、運営チーム国勢調査よりも公式フォーラムもぎたて ヴァナ・ディールの対応を優先しており、今後も行われる可能性は低いようである。
過去に行われた国勢調査
関連項目
公式サイト

コメント表示/書き込み コメントはありません