消化

記事名読み
しょうか/Digest
  1. スライムおよび、その亜種であるクロット族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。
単体に吸収の効果。
フルイドスプレッドフルイドスルーの三択の中では一番マシな技である。
Lv36 BP2 MP20 詠唱時間4秒 再詠唱時間90秒
系統:魔法-吸収 属性: 追加特性:なし
敵のHP吸収する。不死生物には効かない。

ステータスボーナス:HP-5 MP+5

吸血よりは吸収量が高いが、修得レベル付近では詠唱時間などを加味すると花粉連打のほうが時間当たりのHP回復量が多い。
吸収量は青魔法スキルに依存しており、スキルが上がるにつれ吸収量も上がって行く為、高レベルになるほど効率が良くなる。

吸収量にキャップはなく、理論上、青魔法スキルが上がれば上がるだけ吸収量は増える。
吸収量の計算式は(青魔法スキル*0.11)*5(端数切捨て)となっており、Lv75での青魔法スキルキャップ276+15でレジがなければ、160ほど吸収できるようになる。

他、MP吸収系として存在しているMP吸収キッスと同じアモルフの技なので、コリブリ死鳥族といったバード類には無類の強さを発揮するが、闇属性の為、コウモリには効果が低くなる。
関連項目
スライム】【魔法系青魔法】【吸収系青魔法】【MP吸収キッス

コメント表示/書き込み コメントはありません