カウンタースタンス

記事名読み
かうんたーすたんす/Orcish Counterstance
  1. オーク族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。
アルタナエリアオーク族が使用する特殊技のひとつ。
使用したオーク自身に一定時間カウンター発生の効果。
効果時間オークTP量に依存するものと思われるが、概ね30~60秒ほど。

効果

カンパニエバトルの一部ボスオークの場合、カウンタースタンス状態でのカウンターの一撃でNPC相手に500程、防御の低いペットには1000オーバーのカウンターによるダメージをたたき出してくる。
また、インビンシブルと併用して無敵状態のままカウンター無双をしていく等、もうやりたい放題である。

カウンタースタンスの効果が切れるまでの対処法

などが挙げられる。

Lv98 BP5 MP18 詠唱時間4秒 再詠唱時間75秒
系統:魔法-強化 属性: 追加特性:カウンター(4)
自身のカウンター確率をアップする。

ステータスボーナス:HP+10 STR+3 VIT+3 DEX-2 AGI-2

過去のオークで有れば全ての個体が使用するが、東ロンフォール〔S〕ラヴォール村〔S〕の個体では使用確率が余りに低いため、ジャグナー森林〔S〕ラーニングすると楽。

自身に「カウンターアップ」のステータス変化を付与する。効果時間は3分。カウンター確率は本家より控えめな凡そ1~2割と言った所。
消費MP18と常用するに足るが、詠唱時間が長めなので、余裕をもって掛けなおしたいのならば、ある程度のヘイストファストキャストなどが必要となる。
追加特性カウンターなので、この青魔法を更に活かすことができる。

本家同様カウンターダメージアップがあり、通常の2倍~3倍程のダメージが発生する。
ただしダメージが上がるのはカウンタースタンスによって発生したカウンターのみの模様で、特性など他の要因でカウンターが発生した場合はダメージが上がらない
注釈3
特性のカウンターがついている状態で当青魔法を使用した場合、ダメージが通常と大して変わらなかったり、明らかにダメージ差が出たりすることから別枠の可能性が考えられる。

備考
なお、カウンタースタンスはモンクジョブアビリティかまえる」の英語版クライアントの表記と同じ(Counterstance)である。ただしこの技はオーク専用のため、こちらの英語版表記はOrcish Counterstanceと呼ぶ
注釈4


2014年10月7日のバージョンアップ効果時間が1分→3分に延長された。
関連項目
オーク】【魔法系青魔法】【強化系青魔法】【カウンター

コメント表示/書き込み コメントはありません