ルスゾル

記事名読み
るすぞる/Ruszor
モンスターの一種。アクアン類ルスゾル族2009年7月21日のバージョンアップで追加された。
過去世界ボスディン氷河〔S〕の海岸沿いやザルカバード〔S〕の他に、アドゥリンエリアカミール山麓などに生息する。

ルスゾル

長大な牙を持つその姿はセイウチやトドによく似ているが、よく見ると四足歩行しており、現実世界の海獣類とは異なる。多くの人に海獣自体の差異が認知されていないためか、海獣類のセイウチ・トドなどの名前で呼ばれている。同生息地・同名であっても、レベルによって大きさが変わる。
特徴

2011年9月20日のバージョンアップでは、濃厚な肉汁レシピ追加に合わせて戦利品ドロップ率が引き上げられている。

釣りで出現するルスゾル族もいるが、こちらは聴覚感知という特殊な扱いになっている。
名称範囲効果空蝉備考
サブゼロスマッシュ後方範囲物理ダメージ
麻痺
貫通ラーニング
後方カウンターではなく、後方に誰もいなくても発動する。
セヴァリンファング前方範囲
注釈1
横に広く、側面に居ると当たることがある。距離はモンスター通常攻撃より短く、ペット攻撃がギリギリ届く距離であれば当たらない。
物理ダメージ
防御力ダウン
複数消費発動遅め。一撃避けの要領で回避する事が可能。
範囲内に誰もいなくても発動する。
フローズンミスト自身中心範囲氷属性魔法ダメージ
テラー
全消失
敵自身物理ストンスキン-吸収量1000程度&氷属性吸収効果(ディスペル不可)
効果中特殊なエフェクト(冷気)が発生。
ハイドロウェーブ自身中心範囲水属性魔法ダメージ
脱衣(1部位)
全消失
敵自身物理ダメージ以外ストンスキン-吸収量1500程度&水属性吸収効果(ディスペル不可)
効果中特殊なエフェクト(水滴)が発生。
アクアブラスト前方範囲水属性魔法ダメージ
ノックバック(大)
全消失射程距離が短い。
注釈3
一撃避けの要領で避ける事が可能だが、セヴァリンファングに比べると早く、遠めに逃げる必要があり難易度は上がる。

範囲内に誰もいなくても発動する。
アクアキャノン前方範囲水属性ダメージ
ノックバック(大)
防御力ダウン
+近づくと静寂
全消失Scyllaなど一部NMのみ使用
最寄りの相手を狙い撃つ?
範囲内に誰もいなくても発動する。
アイスギロティン前方範囲氷属性ダメージ
HPmaxダウン
アムネジア
+近づくと麻痺
全消失Scyllaなど一部NMのみ使用

通常のモンスター特殊技を使った際に範囲内にターゲットがいなければメッセージを伴い発動できずにTPだけを消費するが、ルスゾル族の場合、範囲内にターゲットがいなくても発動し、エフェクトが発生する特殊技が多い。ただ結果としてTPを消費して何も効果が得られていない事には変わりがない。

サブゼロスマッシュ麻痺率は高く、細心の注意が必要。ただし、後方にいなければ不発するので立ち位置に注意すればよい。
種族ジョブ
ルスゾル族

習得Lvモンスタースキル効果消費TP備考

出典
ルスゾルはノルウェーの伝承における海の怪物Roshwalrの別名。Roshwalrは鯨のような滑らかな体と馬の頭を持っていたとされる。1520年にRoshwalrの頭とされるものがローマに送られて調査され、その過程でRuszorの名を与えられた。もっとも、これは誇張されたセイウチに過ぎなかったようだが。
関連項目
アクアン類

コメント表示/書き込み コメントはありません