ヴォルトガン

記事名読み
う゛ぉるとがん/Volt Gun
アタッチメントの一つ。12個スタック可。

名称属性値実装
ヴォルトガン12006.4.18
性能詳細
エンサンダーがたまに発動する。マニューバの有無に関わらず常時発動となっている。追加ダメージレベル上げでは(レジスト等により)一桁ダメージを連発したり頼りないが、低レベルではそれでもバカにならないダメージソースになる。

また、この追加ダメージオートマトン魔法攻撃力に依存しており、魔法戦フレームの場合は他のフレームよりダメージが大きく、ラウドスピーカー等を併用すると更に大きいものとなる。
白兵戦スキルの低い魔法戦フレームでも丁度や楽などには十分にオートアタックが当たるので、スタビライザーなどを搭載するより良いかもしれない
注釈1
ソロでの相手となる丁度~楽敵であれば、通常攻撃35ダメージ追加効果25ダメージ程度はコンスタントに出す。(Lv40-50の敵での値)


2011年12月15日のバージョンアップでレベル依存が撤廃され、フレームスキル値とサンダーマニューバ数に応じて追加ダメージ量にボーナスが追加された。
これにより、高レベルではLv99のホワイトキャンサーで40~50程度の追加ダメージとなる
注釈2
サンダーマニューバを3つ点灯させれば100ダメージを超えることもある。


追加ダメージにはヘイトがないため、オートマトンヘイトを増やさずにダメージを増やすことができる。
入手手段
合成によって作成できる他、ショップからも購入できる。
販売店舗
アタッチメントエリア・座標NPC販売条件標準価格
販売売却
ヴォルトガンナシュモ(G-6)Yoyoroon常時入荷9,925 G397 G


コラム
相手に電気ショックダメージを与える器具といえば、スタンガン(Stun Gun)を思い浮かべるのが一般的だが、FFXIではスタンダメージを意味しないため、電圧の単位であるのヴォルト(Volt)に差し替えられたものと思われる。

ちなみに、ヴォルトガン(Volt Gun)に名前が似ている道具として、ボルトガン(Bolt Gun)というボルトを射出する銃がある。
多くの近未来アニメや漫画、ゲームなどで登場し、その多くにおいて次のような特徴がある。

デザインや使用法、仕組みなどは作品によって様々で、スタンガンと名前が似ているが全くの別物である。
関連項目
アタッチメント】【からくり士

コメント表示/書き込み コメントはありません