ヴォルトガン(う゛ぉるとがん/Volt Gun)
アタッチメントの一つ。12個スタック可。
雷の属性を秘めたオートマトンアタッチメント
オートアタックに「追加効果:ダメージ」を
付加する。

名称属性値実装
ヴォルトガン12006.4.18

性能詳細

エンサンダーがたまに発動する。マニューバの有無に関わらず常時発動となっている。追加ダメージレベル上げでは(レジスト等により)一桁ダメージを連発したり頼りないが、低レベルではそれでもバカにならないダメージソースになる。

また、この追加ダメージオートマトン魔法攻撃力に依存しており、魔法戦フレームの場合は他のフレームよりダメージが大きく、ラウドスピーカー等を併用すると更に大きいものとなる。
白兵戦スキルの低い魔法戦フレームでも丁度や楽などには十分にオートアタックが当たるので、スタビライザーなどを搭載するより良いかもしれない*1

2011年12月15日のバージョンアップでレベル依存が撤廃され、フレームスキル値とサンダーマニューバ数に応じて追加ダメージ量にボーナスが追加された。
これにより、高レベルではLv99のホワイトキャンサーで40~50程度の追加ダメージとなる*2

追加ダメージにはヘイトがないため、オートマトンヘイトを増やさずにダメージを増やすことができる。

入手手段

合成によって作成できる他、ショップからも購入できる。

販売店舗

アタッチメントエリア・座標NPC販売条件標準価格
販売売却
ヴォルトガンナシュモ(G-6)Yoyoroon常時入荷9,925 G397 G

合成レシピ

彫金目録レシピスキル:54)](要:クロックメーカー
錬金術徒弟レシピスキル:27)]
炎のクリスタル
ゴールド板 + 避雷針 + エボナイト + ミスリルギア + バッテリー

NQヴォルトガン×12個  
HQによる変化はなし

コラム

相手に電気ショックダメージを与える器具といえば、スタンガン(Stun Gun)を思い浮かべるのが一般的だが、FFXIではスタンダメージを意味しないため、電圧の単位であるのヴォルト(Volt)に差し替えられたものと思われる。

ちなみに、ヴォルトガン(Volt Gun)に名前が似ている道具として、ボルトガン(Bolt Gun)というボルトを射出する銃がある。

現実世界におけるボルトガンとは、食肉加工などで牛や豚を処理する際に頭に打ち込んで気絶させる(スタニング)に使用する道具。

多くの近未来アニメや漫画、ゲームなどで登場し、その多くにおいて次のような特徴がある。
  • 多くは片手で持てる小銃
  • 高圧の電気を帯びた金属弾や釘を発射し、相手を感電させる。

と言うもの。デザインや使用法、仕組みなどは作品によって様々。

スタンガンと名前が似ているが全くの別物である。

関連項目

アタッチメント】【からくり士
*1
ソロでの相手となる丁度~楽敵であれば、通常攻撃35ダメージ追加効果25ダメージ程度はコンスタントに出す。(Lv40-50の敵での値)
*2
サンダーマニューバを3つ点灯させれば100ダメージを超えることもある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。