クーゼ

記事名読み
くーぜ/Couse
  1. 両手槍の分類の一つ。
  2. 上記カテゴリに属する武器の一つ。
公式分類上、槍系クーゼ類に分類される両手槍

両手槍の中で、480での3ジョブ装備可能(一部はのみ)。外見は薙刀のそれに近く、長い柄の先に湾曲した刃を付けている。

ランス類には及ばないものの、スピア類よりはD値が高いため両手槍好きの戦士に人気がある…のだが実は一つ落とし穴がある。
レベルシンクを行うアタッカーは適正レベルの武器を用意する事が求められる。これはレベルシンクを行った際、どの武器でもだが、はそのままだがD値は該当レベルの武器より1~2ランク落ちたD値に補正されるため。これがクーゼ類に適用されると、スピア類に比べてD値が低い上には長いという、まるで良いところがない武器となってしまう
注釈2
クーゼ類は基本的に高レベル帯にしか存在しないため、低レベルシンクで使うと外見でそれがすぐに分かったが、ロックスタイル実装されてからは、本当にクーゼ類を装備しているかどうかは調べないと分からなくなっている。

スピア類は全体的に安価な装備群なので、敢えて両手槍を選ぶのならば、レベルシンク対象に合わせたスピア類を競売レンタルした方が良いだろう。
武器としての「クーゼ
72 480
Lv60~

合成で作成できる他、2014年4月8日のバージョンアップにてエミネンスと交換で入手できるようになった。

ディスペルクーゼ」の素材にもなる。

木工ギルド指定生産品で得られるギルドポイントは4826(HQは5776)。一日に得られる上限は20400。(NQ4.23個)

売却標準価格NQ4,826ギルHQ5,776ギル

クーゼ

クーゼ+1(Couse +1)」と名称が変化する。
73 461
Lv60~

解説
クーゼは中世ドイツで使われていたポールウェポンの一種
注釈3
Kuse(Wikipediaドイツ語版)、グレイブ(Wikipedia)
。Kuse、Couseとも。薙刀のような形状をしており、しばしば刀身の背の部分に鉤がついている。

戦争にも使われたが、鉤の代わりに装飾を施し、儀礼用に使われることもあったようだ。
関連項目
ディスペルクーゼ
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません