侯国の栄光

記事名読み
こうこくのえいこう/Hitting the Marquisate
シーフAF入手クエストの3回目。2002年11月26日のバージョンアップ実装された。

依頼主は、ウィンダス森の区泥棒ミスラの家にいるナナー・ミーゴ(Nanaa Mihgo)
クエストアタルフォーネ盗賊団の宝クリア後、エリアチェンジが必要。シーフで話しかけること。
天晶堂へ集められた8人の現役シーフのうち2人を巡り、
天晶堂からの手紙」に最初から書いてあった
書類作成者のサインを確かめてほしい。

ナナー・ミーゴから渡されるだいじなもの泥棒ミスラのメモ」にある2人に会い、彼らからの依頼をこなしていくという展開となる。
AFクエスト中「最難関」とされていたが、現在ではレベルキャップ上昇や程よい重さの石の追加等により、難易度は他と大差無いレベルに落ち着いている。
攻略手順
以下の2名のNPCの依頼をクリアすることになる。
攻略情報が掲載されているサイトや書籍の中には、Yatniel→Hagainの順番でなくてはならないかのように書かれている場合があるが、2つの依頼は併行して受けられるし、どちらからクリアしてもよい。
1人目・Yatniel
ジュノ下層宝石店のクシャマ」前(G-10)にいるYatnielと話して依頼を受け、彼に4個の震天雷トレードすればよい。
こちらは震天雷が4個あればすぐにクリア可能。

2人目・Hagain
まずは、マウラ宿屋船乗りの宿」(I-8)にいるHagainに話しかけて依頼を受けると、『ボムいぶし香』を貰える。

次にガルレージュ要塞で7ヶ所の???を順番に調べ、各所でいぶし香を使っていく。
この時のジョブシーフでなくても構わない。

順番マップ???の場所ボムの行動
1第一魔防門の前のマップI-9西へ逃げる
2H-9南へ逃げる
3第一魔防門の先のマップF-9 十字路の西側東へ逃げる
4F-9 十字路の東側東へ逃げる
5G-8 四角いエリアの南端北へ逃げる
6G-7 四角いエリアの北端東へ逃げる
7I-6 マップ北東の行き止まりボムNM Chandelier POP

最終的に I-6 の???ボムNM Chandelierを討伐しシャンデリアの灰を手に入れる。途中のエリアチェンジは不可で、第一魔防門を越える必要があるため、4名以上か、だいじなもの:程よい重さの石が必要。
???の調べ方にはコツがあり、先にある程度距離を置いて???タゲった後、近づいて行って(壁ぎりぎりまで行く必要はない)主観に切り替え???ターゲットロックして調べるとうまくいく。

なお、シャンデリアの灰を入手するためには、戦闘開始時に条件を満たした上で勝利しなければならない。詳細はChandelierの項目を参照されたい。

シャンデリアの灰を入手したら、マウラ宿屋にいる Hagainにこれをトレードして依頼達成となる。
最後に
上記の2人の依頼をクリアした後にナナー・ミーゴ(Nanaa Mihgo)と話す。途中出てくる選択肢の正解は「空白」だが、間違えてもストーリーは進行する。

その後オルデール鍾乳洞を抜けた先
注釈1
Morbolgerポップする部屋の脇を通り過ぎた先。ジラートミッション古代石碑巡礼水の祈りを手に入れる石碑の少し手前にある。Proto-Waypointで飛べる先がすぐ近くなので、利用するのも手。
ラテーヌ高原(H-10)南西の崖下にある???つるはしトレードするとクエストクリアとなる。
報酬は「ローグプーレーヌ」。また、称号が「華麗なる大盗賊」になる。

クエスト侯国の栄光クエスト
アタルフォーネ盗賊団の宝

歴史
実装当初は、ボムNMは少人数で倒せるような敵ではなく、パーティを組んで挑んでいたため、魔防門を開けるのに必要な人手は問題になることはなかった。

しかし、レベルキャップが上昇して他のAF3クエストソロ~少人数で攻略できるようになっていく中で、このクエストだけは魔防門を開けるための「人集めの難度」という壁が立ちふさがり続けており、緩和が要望されていた。

それに応える形で2012年6月14日のバージョンアップでは程よい重さの石が追加され、4人いなくても攻略できるようになった。

なお、アルタナの神兵で第三魔防門側から要塞に入れるようになったが、???を順番に調べる過程はエリアチェンジするとフラグがリセットされてしまうため、どうしても第一魔防門を越える必要があり、こちらの方法は使うことができない(ログアウトはOK)。
関連項目
ローグアタイア】【Chandelier】【震天雷】【シャンデリアの灰】【Vauderame

コメント表示/書き込み コメントはありません