程よい重さの石(ほどよいおもさのいし/Pouch of weighted stones)
だいじなものの一つ。2012年6月14日のバージョンアップ実装された。
ガルレージュのどこかで使えそうな
程よい重さと形の石。丁度4つセット。

ガルレージュ要塞最初のMAPの(G-8)、4つある部屋の西側2つの部屋の境界付近にある???調べることで入手出来る。
これを所持した状態で魔防門調べる魔防門ソロで開けることができる。以前でも過去世界を経由することでソロで二門・三門奥への移動は可能だったが、ずっとスマートに移動できるようになった。
加えてスイッチ操作と異なり、裏側から開けることも可能になる。一門奥から地下や外を経由する必要無しに戻ってこれるのは時に便利である。門で分断されたパーティが合流のために扉に張り付いてエスケプする姿も過去の話となろう。

フェローペットが乗っても反応しなかったスイッチを押し込めるような石を4つも持ち歩くというのは想像したくないところである。
なぜか置くことなく門を調べるだけで開くことができ、回収する必要もない。裏側から開けられるようになる点に至っては説明のしようが無い魔法の石である。

流砂洞重量扉を開ける効果は無い。そちらには別途「重量石」が必要である。

尚、現在何らかの理由から突然このだいじなものが失われるという不具合が発生しているが、無くしても???調べる事によっていつでも再取得が可能なので余り問題は無い。*1

公式フォーラム上で行き来の面倒な箇所を改善して欲しいという要望があり、それに応える形での実装となっている。
→ガルレージュ要塞の魔防門などの調整について

関連項目

魔防門】【ガルレージュ要塞】【重量石
*1
恐らく中の国の磁場調査関連クエスト中に得られるだいじなもののデータが被っているのか失われる場合がある模様。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。