Chandelier(しゃんでりあ)
シーフAF入手クエスト3回目「侯国の栄光」にて、ガルレージュ要塞で戦うことになるボムNM

通常のボムと同じく視覚感知魔法感知LV63相当。 1発の攻撃力が非常に高い*1が、レベル75の空蝉と、バファイ回復を行う後衛の2名がいれば勝てる程度の相手ではある。*2

このNMは、名前が赤くなる前にプレイヤー絡まれると 即 自爆してしまい、シャンデリアの灰ドロップしない。だが、Chandelierは湧かせたプレイヤーに向いた状態でPOPするため、通常は視覚感知自爆してしまう。このため、???を調べたプレイヤーボム湧く前に*3速やかにT字路のあたりまで避難した後に 魔法以外の遠隔ないし挑発、もしくは、調べた直後にプリズムパウダーかくれるなどでインビジ状態にした後に 直接殴り、ボムよりも先に戦闘を開始する必要がある。
正常に戦闘を終わらせると、シャンデリアの灰ドロップする。
なお、正常に戦闘を開始したのであれば、途中で自爆されてもシャンデリアの灰ドロップする。

スタン持ちがいる場合は、自爆を無理やり止めてそのまま戦うことも可能。

先に見つかって失敗した場合、あるいは成功直後に2人目の希望者が湧かせようとしてもしばらくは何も起こらない。次のChandelier湧くようになるまで10分程度待つ必要がある。前に調べた6ヶ所の???を調べ直す必要はない。

由来

Chandelierはシャンデリア。天井からぶら下がって部屋を照らすアレである。誕生当時は広い部屋を効率的に照らすための実用的なものだったが、次第に装飾的になり、富裕層のステータスシンボルとしての意味を持つようになった。

シャンデリア(chandeloer)の語源はラテン語Candere(「輝く」「白く光る」の意味)であり、キャンドル(ロウソク)も同源の語である。

関連項目

侯国の栄光】【シャンデリアの灰】【ガルレージュ要塞
*1
カット装備なしのフルハゴン後衛被ダメ150前後
*2
回避能力に長けているならば、ソロで倒す事も可能。ボムの魂ファイアボムレット等の-耐火装備は外されたし。
*3
ボムいぶし香を使用してからボムが燻り出されるまで、2~3秒の時間がある。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。