タクティクスパール(たくてぃくすぱーる/Tactics Pearl)
装備の一つ。
Rare Ex
フェローに暗号を送信できる魔法真珠
リンクパールとは異なり、耳たぶに装着する。
Lv5~ All Jobs
 <50/50 0:10/[3:00, 0:10]>
キャスト係数は12(3秒)。

エンチャント効果を使用することによりフェローを呼び出せる装備再使用時間は3分と短いが、何度でも使えるシグナルパールとは違い50回の回数制限がある。
説明文にはシグナルパールの「合図を送信できる」とは異なり「暗号を~」となっているが、効果に違いは無いようである。

条件を満たした状態でランデブーポイントにおいて「クエストについて」を選択するとフェローシップクエスト『虚ろなる闇』の調査」のオファーを受けられる。クリア後、ランデブーポイントフェローを呼び出すと報酬としてタクティクスパールを貰える。
クエストは毎週受けることができ、完了ごとにタクティクスパールを貰える。
先に得たタクティクスパールを所持している場合はRare属性のため新しいものを貰うことはできないが、取得フラグが消えるわけではないため、手持ちのタクティクスパールを捨ててからもう一度呼び出せば貰うことができる。

なお、クエストオファーは週一回であり、しかもタクティクスパールの取得をもってクエスト完了となるため、週を跨いでから取得した場合はその週は再オファーを受けることができなくなる。毎週貰いたいのであればオファーを受けた週のうちにタクティクスパールの受け取りまで済ませるようにしよう。
その際、タクティクスパールを貰うイベントフェローを呼び出してすぐに始まり、タクティクスパールを貰う貰わないに関わらず、一度会話が終了してフェローは帰ってしまう。つまり、タクティクスパールを持っている状態で調査をしてきてしまうと、持っているタクティクスパールを捨てるまでフェローとの会話や装備戦術の設定や変更ができなくなる。
特別な事情が無い限りは、タクティクスパールを使い切るか、未使用分を捨てても良いと割り切った上で、調査に着手するのが望ましい。

シグナルパールは捨てるとフェローとの親密度が下がってしまうが、タクティクスパールは捨てることによるデメリットは無い。使い捨てタイプで何度も貰えるものなので、どんどん使い切って再取得することによりフェロー親密度をより早く高めることが可能。

歴史

2015年6月25日のバージョンアップで、以下の変更が行われた。

関連項目

虚ろなる闇の調査】【フェローシップクエスト】【フェロー】【シグナルパール
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。