Stray

記事名読み
すとれい
プロミヴォンリージョンに出現するエンプティ類NM

三国プロミヴォンでは全てワンダラー族だが、プロミヴォン-ヴァズではさらにウィーパー族シーザー族Strayも存在する。
出現条件
プロミヴォンを奥に進むためのワープ底なしの渦)の鍵となるNMMemory Receptacle」が召喚する(1箇所につき最大7匹)。

Strayを倒しても、Memory Receptacleは一定時間ごとに新たなStrayを次々と呼び出す。
特徴

能力は通常のエンプティ類と同じだが、HPが低いため容易に倒すことができる。ただし、Memory Receptacleが際限なく召喚するため、まずはMemory Receptacleから倒した方が良いだろう。
何もドロップしない上に、レベルに関係なく倒しても経験値は入らない。これはMemory Receptacleを守るお邪魔モンスターという位置づけだからだろう。

ただし、サブクエスト虚ろなる闇の調査」では討伐数にカウントされるため、討伐数を手っ取り早く稼ぐのに適している。
歴史
プロマシアの呪縛リリース直後はHPが多く、すぐに倒すことはできなかった。また、出現したワープは誰かが乗ってから30秒程度で消滅していたため、本来はワープが出現してもすぐには乗らず、Stray殲滅してから乗ることを想定していたものと思われる。

しかし、プレイヤーにはこの仕様が知られておらず、Strayも倒しにくかったことから、ワープが消滅する前に飛ぼうとするプレイヤーが殺到し、Strayタゲられたプレイヤーだけがワープを阻まれて取り残される事故が多発した。

2004.12.9ではStrayHP低下、底なしの渦の出現時間の延長などの措置が取られたことで、Strayを倒してから落ち着いてワープするようになっていった。
名称について
Stray」とは、浮遊・浮浪といった意味である(Straycat=野良猫)。
関連項目
Memory Receptacle】【底なしの渦

コメント表示/書き込み コメントはありません