デスブリンガー

記事名読み
ですぶりんがー/Deathbringer
両手剣の一つ。
グラフィックダーククレイモアと同じ。
Rare
20 466 +8 -6
Lv5~

暗黒騎士関連クエスト死を運ぶ刃」の報酬である暗黒騎士専用両手剣

錆びた大剣カオスブリンガーの様な論外な物を除けば、実用的に使用出来る初の両手剣
ただし、暗黒騎士しか装備できない点に注意。冒険を始めたばかりの戦士プレイヤー両手剣に憧れてLv5~暗黒騎士のみ装備可能なこのデスブリンガーを勢いあまって誤購入してしまう事が時折あるらしい。

このデスブリンガーを更に強化するクエストが追加されるのではないかという当てのない望み(または恐れ)を捨てきれず、倉庫の肥やしにしている者も居るようだ。AF武器実装時には「デスブリンガーでの百人切りが条件では?」という噂も流れたりもした。その想いも業と申すべきか。

売却標準価格は156ギル
名称について
和訳は、クエストのタイトルまんまである『死を運ぶもの』。

元となっているのは、FFIVに登場した同名の暗黒剣
XI以前のFFシリーズに唯一登場した
注釈1
暗黒剣という種類の武器FFIIIにも存在したが、それらの武器を扱うことのできたジョブは「魔剣士」と名付けられ、剣技の他レベル3までの白魔法を使うことのできるものであった。
ちなみにIII暗黒剣IVのそれとは違いほとんどが日本刀の名を冠していた。
暗黒騎士であるセシルの専用武器で、文字通り追加効果でデスを発動するなかなか優秀な剣であった。
今作に追加効果の類は無く、低レベル装備ということもあって、あまり死を運ぶ感じはしない。基本性能は良いが防御も下がるため、彼我どちらに死を運ぶのかは流動的である。
関連項目
暗黒騎士】【Zeid】【カオスブリンガー】【死を運ぶ刃

コメント表示/書き込み コメントはありません