弓道着

記事名読み
きゅうどうぎ/Kyudogi
装備の一つ。2006年10月19日のバージョンアップで追加された。

弓道着と言う名前からわかるように、弓などによる遠隔攻撃を行うのに適した性能になっている。

HNM素材を使用する上に合成メインスキル100&3種複合という合成リスクが付きまとう、合成アイテムにおいてハードルの高い代物である。

Lv75キャップ時代が終了して以降はどちらのジョブにとってもより高性能な装備品が増えているため、需要が低下している。

オリジナルグラフィックであり街中などでのおしゃれ着としての人気はある。
全体的に和風な感じに仕上がっており、白筒袖に胸当て
注釈1
まれに男性も着用するが、女性が弓道を行う際に胸を保護するために着用する事が多い。
など実際の弓道着に近いデザインとなっている。ただし、実際の弓道着と違い袴は無く上衣のみのグラフィックである。
グラフィックを確認したい場合、アトルガンクエストの一つ「風纏う弓」にて五蛇将になる前のナジュリス装備しているので見てみるのもいいだろう。

弓道着

弓道着改(Kyudogi +1)」と名称が変化する。

設定
弓で矢を射る所作を通じて、心身の鍛錬をはかる東方の武道のひとつ「弓道」。その弓道の練習のため、また有事には戦場で弓を取って戦うために考案されたのが、この着物だ。飛命飛攻を同時に向上させる稀有な性能を備えており、狩人にとっては憧れの装備であろう。しかし弓道着は本来、東方に赴いて弓道家に弟子入りしなければ着用を許されないもの。現在、巷で売買されている弓道着は、そのスタイルに憧れた聖皇の命により、近東裁縫師が本物を真似つつ、より豪華に仕立てた装束の製法を基にしているため、コストのかかる高級品となってしまっているようだ。

ファイナルファンタジーXI 電撃の旅団 編 ファッション2007 より

どの聖皇が作らせたのかは明記されていないが、前聖皇ジャルザーン射撃の名手だったことや、近代の人物である与一(ナス公)の大鎧の一部(与一の組緒)を素材に用いていることを考えると、ジャルザーンが作らせた可能性が高いだろう。
関連項目
狩人】【】【弓侍】【飛命】【飛攻】【風纏う弓】【弓術着
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません