弓道着(きゅうどうぎ/Kyudogi)
装備の一つ。
42 飛命+7 飛攻+7 回避+7
レジストブライン効果アップ
被魔法ダメージ-2%
Lv70~

弓道着と言う名前からわかるように、弓などによる遠隔攻撃を行うのに適した性能になっている。

HNM素材を使用する上に合成メインスキル100&3種複合という合成リスクが付きまとう、合成アイテムにおいてハードルの高い代物である。

アビセア実装以降はどちらのジョブにとってもより高性能な装備品が増えているため、需要が低下している。*1

独自グラフィックであり街中などでのオシャレ装備としての人気はある。
全体的に和風な感じに仕上がっており、白筒袖に胸当て*2など実際の弓道着に近いデザインとなっている。*3
グラフィックを確認したい場合、アトルガンクエストの一つ「風纏う弓」にて五蛇将になる前のナジュリス装備しているので見てみるのもいいだろう。

弓道着
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

合成レシピ

裁縫師範スキル上限:100)]
彫金目録スキル上限:60)]
革細工目録スキル上限:60)]
土のクリスタル
虹糸 + 毛繻子 + 草帆布 + 大羊のシャミ革 + ケルベロスなめし革 + シンチレーター + 与一の組緒 + アトルガン絹布

NQ弓道着×1着
HQ弓道着改×1着

HQ

弓道着改(Kyudogi +1)」と名称が変化する。
43 飛命+9 飛攻+9 回避+9
レジストブライン効果アップ
被魔法ダメージ-3%
Lv70~

関連項目

狩人】【】【弓侍】【飛命】【飛攻】【風纏う弓
*1
侍はHQのみ飛命トップ、飛攻トップタイとなる。
*2
まれに男性も着用するが、女性が弓道を行う際に胸を保護する為に着用する事が多い。
*3
ただし、実際の弓道着と違い袴は無く上衣のみのグラフィックである。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。