テレポヴァズ(てれぽう゛ぁず/Teleport-Vahzl)
白魔法の一つ。強化魔法に属する。2002年10月2日のバージョンアップ実装された。
範囲内の資格のあるパーティメンバーをヴァズワープさせる。

使用制限消費MP詠唱再詠唱属性スキル
4210020秒10秒強化魔法

だいじなものヴァズのゲートクリスタル」を所持するパーティメンバーバルドニアザルカバードに移動させることができる。

スクロール入手クエストの難易度が他のテレポクエストに比べて高いので、魔法のスクロールおよびテレポ屋の代金も、他のテレポに比べて高いのが一般的だった*1

習得レベルがLv75キャップ時代サポレベルである37、あるいはキリのいい40を若干超えているため、この魔法だけ使えない、というテレポ屋もいた。その後、2010年9月9日のバージョンアップレベルキャップが85に引き上げられたことで、サポートジョブでもテレポヴァズが使えるようになった。

テレポイントのすぐ近くにアウトポストがあり、ワープの手段が限られていた頃は自国に戻る手段としてよく使われていた。

一方でクリスタルの周囲には生命感知スケルトンが徘徊しているため、それらに絡まれる可能性のあるレベル56以下の冒険者がいる場合、狩場からの緊急脱出でここに飛ぶことは勧められない。また、レベル56以上の冒険者限界突破クエストすべての高い山に登れ」でザルカバードを訪れたことがあるため、ヴァズのゲートクリスタルを所持していない可能性はほぼ0だが、レベル55以下のプレイヤーゲートクリスタルを所持していない可能性もあることにも留意したほうが良いだろう。

スクロールの入手手段

スクロール北サンドリアクエスト北の地の秘法」の報酬として入手できる。2018.4.4からはショップでも購入できるようになった。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ジュノ下層天晶堂本店・J-8Amalasanda常時入荷

販売標準価格は34,656ギル。売却標準価格は2,300ギル

関連項目

テレポ
*1
さらに高レベル冒険者金策のためにズヴァール城フェ・インに行くために利用する場合が多かったために高い代金を取って当然という雰囲気があった。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。