Verthandi(う゛ぇるざんでぃ)
Verthandi

アビセアンNMの一体。ジュノ系の第三段階に属する。

エレメンタル類ピクシー族ヴィーラ)。


出現条件

バタリア丘陵バタリア丘陵〔S〕ロランベリー耕地ロランベリー耕地〔S〕ソロムグ原野ソロムグ原野〔S〕に出現。
黄色のジェイドを所持した状態で、出現エリアアビセアンとコンタクトすると出現する。

特徴

黒い翅と金の装飾品を身に付けた、赤髪のピクシー族
通常のピクシー族特殊技の他に、以下の固有技を使用する。
名称範囲効果備考
ノルンアローターゲット中心範囲(範囲大)物理ダメージ+装備変更不可使用後5秒ほどHPバーが表示される。
使用魔法プロテスV・シェルV・ホーリーIIイレースストンスキンの5つ。 頻繁に使用するので、ディスペルで都度消去すれば魔法詠唱で手が止まる。
特殊技スプリングブリーズサマーブリーズオータムブリーズウィンターブリーズノルンアローの順で使用する。
立て続けではなく、間に魔法や他の特殊技を挟む。
ウィンターブリーズを使用したら、影縫い等で足を止めて盾役が離れればノルンアローを不発に出来る場合がある。
使用前にバインドが切れてしまう場合も多々あるので過信は禁物。

最も注意すべきはノルンアローではあるが、間で使用するサイクロニックターモイルサイクロニックトレントダメージが非常に大きい。
その上サイクロニックトレントには治療出来ない沈黙が付与されるので、盾役が沈みやすい。
フィールティ沈黙レジストすることが可能とはいえ、常時は無理なので気休め程度に考えておこう。

ノルンアローは範囲が広めで、平坦なところで戦っていると後衛まで巻き込まれて壊滅の引き金になりかねない。
段差を使って回避することが可能なので、後衛は安全なところから盾役を支援することが望ましい。

戦利品

ヴェルザンディの玉ヴィーラリングヴェルザンディアイ妖蟲の鱗粉、その他各種素材ドロップする。
また、トゥルーの個体を倒した場合は「ヴェルザンディ エンスネアラー」の称号を得られる。トゥルーについては【アビセアン】を参照のこと。

討伐時に黄色のジェイドを使用した人は黒色のジェイドを入手できることがある。

出典

ウルド(Urd)、スクルド(Skuld)と同じく、北欧神話の運命の女神ノルンの一柱。
三姉妹の次女にあたり、その名は「紡ぐ者」を意味し、現在を司るとされる。
ヴェルザンディ(Verthandi)は古ノルド語の読み方で、日本では英語名のヴェルダンディ(Verdandi)の方で知っている人が多いと思われる。

実装当初はヴェルザンディとベルザンディの表記揺れがあったが、後に統一された(詳細はヴェルザンディアイの項目を参照)。

関連項目

アビセアン】【アテーメ】【ベンジェンス】【ドラゴンモー

外部リンク

→ヴェルザンディ(Wikipedia)
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。