イナンデーション(いなんでーしょん/Inundation)
  1. 白魔法の一つ。弱体魔法に属する。
  2. 状態異常の一つ。

2015年5月14日のバージョンアップで追加された。

白魔法

標的に異なる種別の武器ウェポンスキルを使用すると、連携ダメージアップ。

名称MP習得可能レベル詠唱再詠唱効果時間属性スキル効果
イナンデーション48643.0秒20秒5分弱体魔法

連携ダメージアップは1.2倍。
異なる武器種であっても、ソロ連携には効果がない。

獣使いペットや、オートマトンなどには「ペット属性」という武器種が割り当てられている。各フェイスにも固有の武器種が1つ割り当てられており、WS時に使用する武器によらず、固有の武器種に従ってイナンデーションが判定されている*1青魔法震天動地の章による連携がどのような扱いになっているのかは要確認。

武器種が分かりにくい以下のフェイスについては公式フォーラム武器種が公開されている。

フェイス分類
シャントットII格闘
アシェラII格闘
ゲッショー片手刀
ミルドリオン両手棍
セルテウス両手棍
バラモアペット属性
オーグストペット属性
ロスレーシャペット属性
テオドールペット属性
キング・オブ・ハーツ片手棍
モリマーペット属性
ダラクァルンペット属性
イロハ両手槍
イロハII両手槍

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
ジュノ下層ジャンク屋マックビクス・H-9Creepstix常時入荷
ワーグデーグ魔法書店・H-9Hasim

販売標準価格は73,500ギル、売却標準価格は5,250ギル

状態異常

異なる種別の武器ウェポンスキルを受けた場合、被連携ダメージがアップしている状態。

同名の白魔法によって付与される。PC連携を受ける機会は滅多にないので、ほとんどの場合PCが食らっても支障はない。状態異常をなすりつけてくる敵にも遠慮なく使える弱体の一つといえる。

歴史

公式フォーラムの2015年3月4日のトピックス「[dev1258]→ジョブ調整」の中で新魔法「アーダー」として紹介された。この時点では味方単体への強化であり、「近接攻撃をヒットさせた回数に応じて次の連携ダメージにボーナス」という効果だった。
2015年3月26日のバージョンアップ実装を予定していたが、効果の再検討を行うため見送りに。
2015年5月14日のバージョンアップ弱体魔法イナンデーション」として、名前と効果を変えて実装された。

名称について

inundationとは英語で「氾濫」や「浸水」、「洪水」「充満」「殺到」の意味を持つ。
ちなみに実装予定だったアーダー(Ardor)は「熱情」「熱意」などの意味。アーダーはFFXII火属性範囲ダメージを与える魔法として登場しているが、イナンデーションFFシリーズとしては初登場の魔法となる。

関連項目

連携】【赤魔法
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。