イナンデーション

記事名読み
いなんでーしょん/Inundation
  1. 白魔法の一つ。弱体魔法に属する。
  2. 状態異常の一つ。

2015年5月14日のバージョンアップで追加された。
標的に異なる種別の武器ウェポンスキルを使用すると、連携ダメージアップ。

名称MP習得可能レベル詠唱再詠唱効果時間属性スキル効果
イナンデーション48643.0秒20秒5分弱体魔法

異なる武器種であっても、ソロ連携には効果がない。
連携ダメージアップは基本的に1.2倍。
しかし武器の種類や連携の数が増すことで、ダメージ係数が1.2倍×1.2倍×1.2倍……となるような報告も上がっている。詳細は今後の検証が待たれる
注釈1
実装前には、連携に参加する人数と武器種が多いほど連携ダメージにボーナスが乗るという効果になる予定であることが発表されている。その後性能の見直しが行われているものの、この仕様は予定通り実装されたものと思われる。


獣使いペットや、オートマトンなどには「ペット属性」という武器種が割り当てられている。各フェイスにも固有の武器種が1つ割り当てられており、WS時に使用する武器によらず、固有の武器種に従ってイナンデーションが判定されている青魔法震天動地の章による連携がどのような扱いになっているのかは要確認。

武器種が分かりにくい以下のフェイスについては公式フォーラム武器種が公開されている。

フェイス分類
2018.12.112018.12.11
シャントットII格闘
アシェラ?
注釈3
連携属性を持つ特殊技を持たないためか、2016年の公式発表には含まれていなかった。2018.12.11武器種が変更されたフェイスはいずれも武器種がペット属性なので、フェイスアシェラ」の武器種も内部的にはペット属性だったのかも知れないが、確認する方法はない。
両手剣
アシェラII格闘
ゲッショー片手刀
ミルドリオン両手棍
セルテウス両手棍
バラモアペット属性両手剣
オーグストペット属性両手剣
ロスレーシャペット属性両手剣
テオドールペット属性両手剣
キング・オブ・ハーツ片手棍
モリマーペット属性両手斧
ダラクァルンペット属性両手剣
イロハ両手槍
イロハII両手槍
販売店舗
エリア店舗名・座標NPC備考
ジュノ下層ジャンク屋マックビクス・H-9Creepstix常時入荷
ワーグデーグ魔法書店・H-9Hasim

販売標準価格は73,500ギル、売却標準価格は5,250ギル
異なる種別の武器ウェポンスキルを受けた場合、被連携ダメージがアップしている状態。

同名の白魔法によって付与される。PC連携を受ける機会は滅多にないので、ほとんどの場合PCが食らっても支障はない。状態異常をなすりつけてくる敵にも遠慮なく使える弱体の一つといえる。
歴史
公式フォーラムの2015年3月4日のトピックス「[dev1258]ジョブ調整」の中で新魔法「アーダー」として紹介された。この時点では味方単体への強化であり、「近接攻撃をヒットさせた回数に応じて次の連携ダメージにボーナス」という効果だった。

2015年3月18日の公式フォーラムスレッド: 赤の新魔法アーダーと、侍と、シーフについて。」では、アーダーが連携に参加する人数と武器種が多いほど連携ダメージにボーナスが乗るという効果になる予定であることが発表されている。

2015年3月26日のバージョンアップ実装を予定していたが、効果の再検討を行うため見送りに。
2015年5月14日のバージョンアップ弱体魔法イナンデーション」として、名前と効果を変えて実装された。
名称について
inundationとは英語で「氾濫」や「浸水」、「洪水」「充満」「殺到」の意味を持つ。
ちなみに実装予定だったアーダー(Ardor)は「熱情」「熱意」などの意味。アーダーはFFXII火属性範囲ダメージを与える魔法として登場しているが、イナンデーションFFシリーズとしては初登場の魔法となる。
関連項目
連携】【赤魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません