贖罪の光

記事名読み
しょくざいのひかり/Light of Penance
  1. トンベリが使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。
ターゲットバインド暗闇状態にし、TPもゼロにする。

空蝉貫通するが、視線判定のためタイミングが合えば後ろを向くなりして避けることが可能。

バインドを治さないままにすると急所突きを受ける危険があるため、早期にイレースをかけることが望ましい。前衛にとってはTPリセットの方も頭が痛いかもしれない。

バインド暗闇効果時間は最大30秒で同時に切れる。
上項の通り視線判定があるため、こちらを向いていない敵には効果がない。
TPを減少させるとの件だが、本家のものより大幅に弱体化されており、減少してないと言って差し支えない程度のものであるため
注釈1
減少するTPは一桁。1だとか3だとか言われている。
それの目的で使用するのはMPの無駄といえる。暗闇バインド追加効果もあるにはあるが、この青魔法の立脚点は何よりオートリフレシュにあると言って過言ではない。

現在の青魔法の数でオートリフレシュを一番早いLv58で付加しようと思うと、最終的にこの贖罪の光を習得しセットしなくてはならない
注釈2
その後のレベルにもオートリフレシュに干渉する青魔法は存在するので、それらをラーニングすれば贖罪の光は不要になってくる。
。そう言う意味では極めて重要な青魔法と言える。
関連項目
トンベリ】【魔法系青魔法】【弱体系青魔法

コメント表示/書き込み コメントはありません