フンアープ(ふんあーぷ/Hunahpu)
片手斧の一つ。2013年7月9日のバージョンアップで追加された。
Rare Ex
140 288 STR+12 DEX+12
片手斧スキル+188 受け流しスキル+188
魔命スキル+146 ペット:命中+30 ヘイスト+3%
Lv99~
               <ItemLevel:115>

七支公の一柱・轟雷公フルカンHurkan」の討伐報酬として入手できる。
また、セレニア図書館実績報酬や、エミネンスNPCから七宝を交換することでも入手可能。
七宝】にてアーケイン・グリプトを付与することができる。詳しくは「七宝」の項を参照。

性能

アイテムレベル導入以前のLv99の片手斧と比較すると、規格外のD値を誇り、攻撃命中を底上げするSTRDEXに加えて破格のスキルブーストがそれらを一段上のステージへと押し上げる。さらにアイテムレベルによってペットのレベル上限の引き上げ、命中ヘイストというペット強化プロパティも持っているなど、ケレカトルRMEに次ぐ非常に強力な片手斧である。ワイルドキーパー・レイヴに定期的に通えば入手できるというのも魅力の一つ。加えてA・グリプトを付与する事で、複数回攻撃命中+といった更なる強化がされる。

余りの火力に、デュナミスの弱めの敵では弱点を突く前に通常の殴りで倒してしまう、ペットからたびたびタゲを取ってしまうなどの弊害が散見されるほど。

しかし、その強力な攻撃的能力とは裏腹に、主にソロ獣使いにとっては敵の行動阻害や防御的能力が欠けている、という難点がある。

ペットだけに戦わせる必要がある場合、既存片手斧を選ぶか、フンアープを選ぶかは敵や状況、戦術によって変化を求められるだろう。ダメージ軽減や回避アストロフォなどと比較すると本装備の利点はレベル上限しかない。勿論+16というレベル差補正を考慮すればそれだけでも充分なメリットではあるが、割合ダメージレジストできないもの、持続的に一定ダメージを受け続けるものに対しては対策がないという点は指摘される*1

2013年11月5日のバージョンアップでは魔命スキルの表記が追加された。なお、魔命スキルの付与自体は2013年10月8日のバージョンアップで行われている。

出典

マヤ神話に登場する神。フンアプ、フンアフプーとも。その名は「猟師」を意味する。フン・フンアフプーとイシュキックの息子。
シュバランケとは双子の兄弟で、シパクナカブラカンを退治した。
兄弟は父フン・フンアフプーを殺したシバルバーの者たちへ復讐を果たした後、天へと昇って太陽と月になったという。

関連項目

Hurkan】【ケレカトル】【ペット強化装備

外部リンク

→アドゥリンの魔境特設サイト:アドゥリンの武具
*1
これは何もフンアープに限らず、獣使い向け既存装備ではほとんど当てはまってしまうのだが。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。