カブラカンアクス(かぶらかんあくす/Kabrakan's Axe)
片手斧の一つ。
グラフィックオーキシュアクスと同じ。
Rare
42 288 MND+3 CHR+3 命中+4
追加効果:スロウ
Lv59~

獣人印章60BFムーンオーブによるBFのうち、ホルレーの岩峰での「八つ裂き旅団」、もしくは王の間での「蒼の血族」で入手できることがある。

Lv75になるとさすがにD値はトップクラスの片手斧と比較して劣るものの、それでも十分使っていける、獣使いのための獣使いに必要な特性を備えた逸品。

追加効果スロウは、「ちょっと遅くなってるな~」程度の効果ではあるが、ソロでの戦闘メイン獣使いにとっては、地味にありがたい性能と言えるだろう。
敵のスロウ攻撃回数の減少を意味し、つまりはペットの生存時間延長に繋がる。よって「あと少しで倒しきれるのに」といった微妙な時点で頻繁にペットHPが尽きるような場合には、当装備への持ち替えを検討してみる価値があるだろう。もちろん発動は運任せであるため確実性は低いが。

なお、土曜日追加効果の発動率が大幅にアップする。

売却標準価格は12,100ギル

設定

地震すら起こしたという伝説の巨人「カブラカン」の名を冠した、オーク製の斧。実際この斧で叩きつけられた者は、その衝撃で脳が判断力を失い、地震が起きたような錯覚を起こすという。

ファイナルファンタジーXI 公式設定資料集 ~Life in Vana'diel~P113より。

現実世界においては、カブラカンはマヤ神話における巨人。山々を突き崩すほどの怪力の持ち主であり、その名は「地震」を意味する。兄弟にシパクナーという巨人がおり、こちらはトゥー・リアに出現するNMZipacna」として登場する。

関連項目

Zipacna

外部リンク

→カブラカン(Wikipedia)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。