オポオポ王の王冠(おぽおぽおうのおうかん/Opo-opo Crown)
頭装備の一つ。
Rare Ex
STR+1 DEX+1 VIT+1
AGI+1 INT+1 MND+1 CHR-7
Lv65~ All Jobs

カザムクエストオポオポ王への道」の報酬

カザムの街中にいる10匹のオポオポに、指定されたそれぞれ異なるアイテムを順番を守って渡していかなくてはならない。エクレアアイテムが複数あり、しかも一度順番を間違えると初めからやり直しになってしまう(アイテムも集めなおし)、と、かなり気を遣うクエストである。

一見、大した防具でもないようだが、隠し効果パママ食事効果を変化させる。
通常のパママ食事効果はSTR-3 INT+1だが、この王冠を装備した状態では
HP+50 MP+50 STR-3 INT+1 CHR+14

となり、合計で、

HP+50 MP+50 STR-2 DEX+1 VIT+1
AGI+1 INT+2 MND+1 CHR+7

という効果となる。
王冠を外すと隠し効果は無くなってしまうが、パママ効果時間中に被りなおせば再び隠し効果を得ることができる。

All Jobs」と銘打っているものの、この装備の恩恵を十分に活かせるのは、素のMPがなくCHRも必要とする獣使い吟遊詩人サポ白でいる場合などは本装備CHRブーストMPブーストが両立できる点は大きい*1

その他のジョブはというと、CHRを重要視する場面が少ない*2HPMPを特化する上位の食事が存在する*3、等の理由により是が非でも欲しいと言う物にはならない。

実装当時は王冠という名にも関わらず、髪飾り扱いでグラフィックが何も反映されなかったのでがっかりした者が多かった。
だが、そのような意見を取り入れたのであろうか、いかにもRPGの王様が身につけていそうな立派な王冠に変更された。
オパーラインドレスと合わせての姫プレイや、サブリメンが身につけてのバカ王子プレイ等、ネタ用としても人気。
2008.6.10からはフェローポイントを使用することでフェローにも装備させられるようになり、観賞目的での楽しみが広がった。

オポオポ王の王冠タル♂オポオポ王の王冠エル♀

関連項目

オポオポ王への道
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
サポートジョブMP持ちでない場合はパンサーマスクシャイルターバン等にCHR+する食事を摂ったほうが効果的である。
*2
踊り子ケアルワルツを使用する際に有効だが、格上相手である場合は命中が著しく足りなくなる。「TPを貯めるための命中+確保」「CHRを上げる」と言う部分からトゥーナスシの方が賢明な選択といえる。
*3
HPならスッポンスープMPならマロングラッセなど。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。