Jailer of Fortitude

記事名読み
じぇいらー おぶ ふぉーてぃてゅーど
ル・メトの園に出現するゴラホ族NM
ルモリア七元徳NMの一つ。七元徳のうち、剛毅(Fortitude)を司る看守。

出現条件
ル・メトの園1F(H-4)(M-7)(C-7)(F-13)(J-13)にある小部屋のいずれかにPOPする???に「ゴラホMチップ」を1Dトレードすると出現する。

なお???NM撃破後15分後に上記のいずれかに再POPする。
特徴
HP25000。インビンシブルを複数回使用。
攻撃間隔が早く、短剣並みの速度で殴ってくる。幸いスロウエレジーが有効なのでかけておくと楽に戦うことができる。

2体のKf'ghrahとともに出現し、それら2体を倒すまでは擬似リフレク状態である。この状態では本体が受けた魔法を反射するように詠唱(即時発動)する。Kf'ghrahにガ系魔法を詠唱し、不慮の事故で本体を巻き込んだ場合もガ系魔法を反射する。ケアル等でも魔法返しをするが返してこない時もある。

物理攻撃耐性が非常に高く(通常攻撃では0~5程度のダメージが限界)、通常攻撃では有効なダメージを与えられず、
注釈1
硬さで有名な玄武などよりもっと硬い。
遠隔攻撃も50%ほどカットする。

逆に魔法攻撃には非常に弱い。そのため黒魔道士赤魔道士によるI~II系魔法の連続詠唱攻撃が有効。戦闘前半で精霊IV系などを利用すると、強烈なヘイトを受けることになるのでおすすめできない。熟練した魔道士チームであれば精霊IV系で時間差攻撃を行い、敵のターゲットをリレーするようにして、素早く削ることもできる。

青魔法ブレスアクリッドストリーム等で魔法防御力を下げた上でのみんなの怨みによる攻撃も有効。

本体WS攻撃すると、ボーパルブレードで反撃してくる。このWSを受けると当然だが空蝉を4枚消費するため非常に危険。攻撃力の高さも相まって、直撃すると1000前後のダメージを受ける事になるだろう。

なお、POP地点の近くにワープできる箇所があるためスリップ魔法を入れる→ワープの繰り返しで非常に時間が掛かるがソロでの討伐も可能。
ただし当然黄色ネームに戻る時間が多くなるため、横取りなどに注意したい。
第二の聖徳(100%)/フォーテテュアクス(100%)/フォーテテュトルクを落とす。トルクドロップ率は高いとは言えない。
関連項目
七元徳

コメント表示/書き込み コメントはありません