礼拝の意味

記事名読み
れいはいのいみ/The Secrets of Worship
プロマシアミッション第四章「迷い子の揺りかご」第三節。
バハムート率いる真龍たちの目的を知った一行に告げられるは、男神の真実。
ナグモラーダは4つ目のクリスタルのありかを教えてくれたが、
プリッシュに貸したアミュレットを取り戻してから来いという。

プロマシアミッション
前節 礼拝の意味 次節
 猛き者たちよ そしりを受けつつも


手順
2014年2月18日のバージョンアップ以降ソロで可能になったため、PTでもソロと同様の進め方で問題ない。
  1. タブナジア地下壕3階(K-7)にあるWalnut Door(プリッシュの部屋)を調べるイベント
  2. 次にミザレオ海岸(H-4)のIron Gateから礼拝堂に入るとイベント
  3. 礼拝堂フォモル族から「珊瑚の紋章のカギ」を入手。
  4. MAP[2](L-8)にいるコース族NMの「Keremet」から「海獅子の紋章のカギ
    注釈1
    を入手する。
  5. 礼拝堂MAP[2](H-7)の門を開け中に入る。
    門はだいじなもの侯国騎士団長のカギ」を入手していれば1人で入る事が可能。
    入手しない場合、お手伝いを依頼する等で以下の手順を踏む必要があり、2人以上必要となる。
    1. 1人目が「珊瑚の紋章のカギ」を小さい鍵穴(Small Keyhole)へトレードする
      注釈2
      トレードすると珊瑚の紋章のカギは成功失敗に関わらず壊れてなくなってしまう。

      その際「<PC名>は開錠状態を保持している……。」と表示され、待機状態になる。
    2. 2人目が「海獅子の紋章のカギ」を大きい鍵穴(Large Keyhole)へ「数秒以内に」トレードして、を開ける
      注釈3
      海獅子の紋章のカギを先にトレードしても扉は開かない。

  6. 扉の奥右手へ進んだWooden Gate(宝物庫)(G-8)を調べるイベント
  7. 礼拝堂内の各部屋の???(引き出し)を調べる
    注釈4
    正解の場所はランダム
    NM「Old Professor Mariselle」が出現する。
    (戦闘NM攻略項目を参照のこと)
  8. NMを討伐後、???調べるだいじなもの礼拝堂宝物庫のカギを入手
  9. ふたたびMAP[2](H-7)の門を開け中に入る(手順5を繰り返す)。
  10. 再度(G-8)のWooden Gate(宝物庫)を調べるイベント、次節へ移行する。
NM「Old Professor Mariselle」の攻略
NMは子分ゴースト「Mariselle's Pupil」を際限なく呼び出す。
NMは何度もワープするため、戦闘場所を固定するのが難しい。
NMスリプガを多用するが、レベルが高ければ恐れるほどのものではない。

視線消しをしていない低レベルプレイヤーがいるとフォモルとの混戦になってしまい、戦闘の難度が上がるので、カギ取りをした後は視線消しをするか、もしくはスニークが切れないように離れて待機していよう。

備考:レベル制限があった頃はフォモルとの混戦や睡眠を避けるため、カギ取りをした後の視線消し毒薬エルシモパキラの実の用意は半ば必須とされていた。
変遷
礼拝堂Lv50制限だった頃は、手順の多さや内部の敵の性質も相まって、攻略には最低1PT程度の戦力が必要とされていた。
しかし、礼拝堂にはLv57~59のヘクトアイズがいるため、これを獣使いあやつることで獣使い2人で攻略することも可能だった。もっとも、この場合にはSPアビの使用が前提となるために、1匹目を倒したら2時間(当時のSPアビリキャストが2時間だったため)のインターバルを取る必要があった。当時は日の目を見ることが少ない獣使いが輝ける数少ない見せ場であったと言えるだろう。
クリアした後に海獅子の紋章のカギを捨てずに取っておき、手伝いで参加する時にを開けた後に内部で待機することで、必要なカギ取りを珊瑚の紋章のカギ1本のみに抑えるという小技もあった。

2010年6月22日のバージョンアップレベル制限が撤廃された後はモンスターの強さは相対的に大きく下がり、カギ取りもNM戦も余裕でこなせるようになった。
ただし、この時点では道中のを開けるために最低2名必要なのは変わらず、完全でソロで進行できるようになったのは2014年2月18日のバージョンアップ侯国騎士団長のカギが追加されてからである。

なお、イベント後は宝物庫の中を散策することができる。かつてはミッションを終了している場合宝物庫に入ることはできなかったのだが、現在ではミッション終了後でもいつでも入口から宝物庫の中に入ることができるようになっているため、ミッション進行者と手伝いが分断されてしまうということはなくなっている。出口は入口とは別になり、奥の(F-7)に出る。のすぐ先にはフォモルがいるので、低レベルでミッションを進行している場合には注意が必要。
NMの名称について
Old Professor Mariselleは「老教授マリゼル」、Mariselle's Pupilは「マリゼルの生徒」という意味。大戦時、礼拝堂にて果てた人々の亡霊だと思われる。

Keremet、Azren Kuba、Azren Kuguzaの由来はKeremet項を参照。
関連項目
視線消し

コメント表示/書き込み コメントはありません