エルシモパキラの実(えるしもぱきらのみ/Elshimo Pachira Fruit)
食材の一つ。12個スタック可。
キラの大粒な種子。
微毒性があり、食用には適さない。

エルシモパキラの材料になる。微毒性とあるが、食べることも可能。
カザムで常時販売されている他、モグガーデン木立の剪定でも入手することがある。

販売店舗

エリア店舗名・座標NPC備考
カザム飛空旅行社:G-7Ghemi Sinterilo常時入荷

店舗での販売標準価格は168ギル、売却標準価格は42ギル

効果

:1ダメージ / 3秒(計:40ダメージ
効果時間:2分

毒薬効果時間3分)よりも効果時間は短いとはいえ、こちらは手軽に入手できるというメリットがある。効果が切れる前に重ねて飲むことができるので、飲み続ければ常に服毒状態でいることができる。コンテンツによっては毒薬の代用としても良いだろう。

由来

その名の通りのパキラの種子であろう。
現実世界のパキラの種子も毒素を含んでおり食用するのは危険。
原産地において食用利用されていた歴史があることから食用可能とする文献が存在し、実際、適切に処理すれば食用できないこともない。もっとも簡単に毒抜きできるわけではないので多くの国・地域では食用利用が禁止されている。
ちなみに含まれる毒素はジャガイモの芽などに含まれていることで有名なソラニン。
摂取すると頭痛や嘔吐などを引き起こし、多量摂取すると死に至る危険がある。
現在のところ解毒剤などはなく、吸着剤や胃洗浄などによって毒素を排出させるしか治療法がない結構危険な毒素である。

関連項目

エルシモパキラ】【エルシモパームの実】【】【毒薬
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。