Khalamari

記事名読み
からまり
アビセア-コンシュタットに出現するゾミト族NM
2010年6月22日のバージョンアップで追加された。

Khalamari
出現条件
アビセア-コンシュタット(E-7)付近に時間POPする。
多少の誤差はあるが、前回の撃破からおよそ10~15分程度で再POPする。
特徴
ノンアクティブ&ノンリンク

マントルピアス」を如何に避けるかが攻略のキーポイントになる。大ダメージ(1500~)の上蝉を複数消費するため、蝉は確実に2枚以上は残しておきたい。また、前方直線範囲のため後衛タゲを取っている前衛の後ろに立つことは厳禁。
マントルピアスは運が悪いと蝉3,4枚を消費することもあるため、敵のWSのタイミングをある程度予測して蝉を厚めにしておくことが重要である。また、デュアルストライクなどのいやらしいWSがあるために蝉の枚数は回避盾と言えど減りがちであるので注意が必要。

また、インククラウド後には暗闇サイフォンディスチャージ後には水属性ダメージ追加効果通常攻撃につく。

命中率はさほど高く無いようで、回避特化のシーフ忍者からくり士踊り子であれば攻撃をほとんど回避できる。ある程度の装備プレイヤースキルを持っていれば、ソロでの撃破も可能。
当たると痛いマントルピアスだが、踊り子扇の舞いを使えば被弾してもダメージを100以下に抑えることもできる。
Lv85キャップ時点でも、回避特化したでのソロ撃破報告があり、回避を意識すれば回避に長けたジョブでなくともソロ撃破が可能な事が証明されている。
漂遊のアートマヴァリャーグヘルムカリスネックレス素材類。

他のジョブ専用アクセサリ同様、カリスネックレスレアドロップ
片手剣No.1207、片手刀No.1515において、当NMを30体討伐する必要がある。
由来
イタリア語でイカを意味する言葉「calamari」に由来すると思われる。cで始まるカラマリは水産物コーンカラマリ釣り餌ドリルカラマリなどで登場している。
関連項目
ゾミト族】【アビセア】【メイジャンの試練
Copyright (C) 2002-2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コメント表示/書き込み コメントはありません