Shoggoth(しょごす)
Shoggoth
アビセアンNMの一体。バストゥーク系の第二段階に属する。
北グスタベルグ北グスタベルグ〔S〕パシュハウ沼パシュハウ沼〔S〕に出現するアモルフ類ヘクトアイズ族

出現条件

変色ジェイドを所持した状態で、出現エリアアビセアンとコンタクトすると出現する。

特徴

赤魔道士タイプのようで、連続魔を複数回使用する。

精霊IV系精霊ガIII系スリプガIIを詠唱してくるため、運悪くガ系を立て続けに使われると全滅する恐れがある。
魔法が発動するとターゲットされているPCヘイトがリセットされる。連続魔の効果中はヘイトリセットが発生しないため、ターゲットされているPC精霊魔法の猛攻を受けることとなる。

バインドグラビデ睡眠は無効。スタンヘッドバットは効くため、上手くスタン回しができれば被害を押さえることが可能。

特殊技ペトロゲイズ視線判定石化)を有しているため、ストナ持ちは最低でも1人は欲しい所である。

戦利品

ジンクスアムプラを稀にドロップする。
また討伐時に変色ジェイド橙色のジェイドに変化することがある。

メイジャンの試練

格闘No.74、片手斧No.288、両手槍No.436において、当NMを6体討伐する必要がある。

出典

ショゴスは(創作物としての)神話体系であるクトゥルー神話に登場する不定形生物*1
太古の地球を支配した「古のもの」によって奴隷として創られたが、反乱を起こした末に地下深くに封じられたとされる。

関連項目

アビセアン】【Blobdingnag】【Lamprey Lord】【メイジャンの試練
Copyright (C) 2002-2013 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
→ショゴス(Wikipedia)
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。