Shadowsoul(しゃどうそうる)
カンパニエバトルに登場するデーモン族NM

Shadowsoul

闇の王親衛隊に属する一部隊「闇魂軍団」の隊長を務め、ザルカバード〔S〕にのみ出陣する。

見た目はナーゲルリングと同一グラフィックの赤い大剣を片手で持つ真紅のデーモンジョブ暗黒騎士なのかアブゾ系魔法ドレインアスピルバイオII・ドレッドスパイクなどの魔法に加え、マイティストライクを無制限に使用する。過去にはブラッドウェポンだったが、変更された模様。さらにデスをも使いこなし、固有技としてヘルボーンヨープを持つ。

特殊技

技名範囲種類効果備考
ソウルドレイン近接単体魔法HP吸収1枚溜めが非常に長い。物理防御0。*1
コンデムネーション前方範囲物理物理ダメージスタン複数枚
クアドラストライク近接単体物理多段(4回)攻撃4枚
ヘルボーンヨープ自身中心範囲物理400前後ダメージ+ディスペル

Shadowsoulの最大の特徴は、特殊技を使用すると溜めの開始時点から被物理ダメージ吸収状態に、魔法を使用すると詠唱を開始した時点から被魔法ダメージ吸収状態になることが挙げられる*2
前者は属性のついた魔法を当てることで、後者は物理攻撃を当てることで解除されるが、どちらか片方の攻撃方法しか持たない軍団ではほぼ詰みになってしまう。*3
被物理ダメージ吸収状態を解除するには魔法を当てればよく、極端な話連携ダメージを伴わない魔法であろうともレジストされなければ解除される。
しかし、仕様を分かっていない、または殴る人数が多過ぎると瞬く間に全快まで回復される。また、マイティストライク魔法及び特殊技を使用しないため、犠牲を覚悟で突っ込んでいくのが最も効率がよかったりする。

それぞれの吸収状態は永続ではなく、後からついた吸収状態で上書きされる。

物理攻撃力がかなり高いだけでなく、HP残量に関わらず即死魔法デスを使用してくるため、屈強なアルタナ連合軍の隊長格でもあっさりやられてしまう。部隊構成員のShadowsoul Devourerがダハクである事も相成って、非常に厄介な軍団と言えるだろう。

尚、カンパニエバトルに出現するNPCの中では唯一龍神様のみがデスに対し完全耐性を持っている*4

このShadowsoul率いる闇魂軍団をどう処理するかによって、戦局が変わると言っても過言ではない。

なお、スタン完全耐性を持つため止めることは不可能。幸い詠唱時間は長いので*5、詠唱が始まったら遠くに避難するとよい。

関連項目

カンパニエバトル】【闇の王親衛隊
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
*1
魔法防御は不明。
*2
被物理ダメージに関わらず稀に240前後回復
*3
共和国軍マクシミリアン等。シャインブレードを使えるなら解除できたのだが・・・。
*4
変身前・変身後どちらもデスは通じない。
*5
デス詠唱時にこちらがヘヴィ状態でも範囲外まで逃げ切れるほど。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。