囚われの迷宮で

記事名読み
とらわれのめいきゅうで/Dungeons and Dancers
アルタナミッションの第23弾。
リリゼットポーシャは、ボスディン氷河から
ほど近い地下に捕らわれているようだ。
地下へ続く入口を探して、二人を
見つけ出さなければ!

ボスディン氷河〔S〕(G-9)テンキー5と6の間の「Regal Pawprints」を調べるイベント発生。前回、ポーシャがだるまさんがころんだをした場所ではなくその1段上。戦績テレポからが最も近い。イベント後、再度「Regal Pawprints」を調べる事で、レイヤーエリア囚われの迷宮で」へ。無事レイヤーエリアを脱出するとイベントが発生し次節へ移行する。

道中にはアーリマンや視覚遮断をみやぶるタウルスが多数配置されているので、マウントでの移動をお薦めする。

前節囚われの迷宮で次節
衝突、会戦の序禁断の口

なお、英名の「Dungeons and Dancers」はおそらくテーブルトークRPGダンジョンズ&ドラゴンズ(Dungeons & Dragons)」が元ネタ

6人制限・制限時間30分・フェイス呼び出し可。
エリア常花の石窟。なお、戦闘不能になっても経験値ロストしない。

プレイヤーはそれぞれ「ネズミ火薬」を2つ持っている状態でスタートとなる。エリア内は複雑な地形となっており所々岩盤で塞がれているので、岩盤手前にある「???」を調べ、「ネズミ火薬」を使って奥へ奥へと侵入する必要がある。

クリア条件が「敵の殲滅」ではなく「迷宮の脱出」である為、ジョブによってはソロでの攻略も十分可能である。

尚、制限時間内にクリアが出来なかった場合は、ボスディン氷河〔S〕(H-10)の「Regal Pawprints」を調べれば再度、トリガーである「芳香蟲」を入手する事が出来る。

配置されているモンスターについて
配置されているモンスターボム(Giddy Bomb)とゴブリン(Goblin Reaver)の2種類のみ
注釈1
それぞれ、「目の眩むボム」「ゴブリン略奪者」の意味。
ボムゴブリン共にみやぶりあり。

ゴブリンを倒すとその場に ??? が出現する。??? を調べ、「はい」を選ぶと「ネズミ火薬」を1個入手。最大3個まで入手可能。3個入手するか、一定時間経過すると ??? は消える。プレイヤー1人では最大で「ネズミ火薬」を3つまでしか持てないので、PTメンバーと連絡を取り合い、無駄にならないように心がけたい。

ボムは岩盤の「???」近くで「自爆」を行わせる事で、「ネズミ火薬」の代わりとして利用する事が可能。もっとも、岩盤を破壊する為に自身が戦闘不能になっていては元も子もないので、極力避けたい所ではある。

尚、これらのモンスター睡眠耐性を持っているので、後衛ソロで戦う際は注意したい。HPは2000ほどしかないが、アルタナミッションモンスターのお約束として命中がかなり高い。
スイッチと色の着いた導火線について
一部の岩盤は「ネズミ火薬」の火力では破壊できない。これらの岩盤はそれぞれレッド・ブルー・グリーンの導火線がくくりつけられており、調べる事で導火線を配線する事が出来る。配線が完了していた場合は、対応したSwitchが迷宮内のどこかに存在するので探し出し、それを調べる事で火薬を起爆、岩盤を破壊する事が出来るようになっている。Switchにもそれぞれレッド・ブルー・グリーンの色が付けられているので、岩盤より先に発見した場合は、その位置を覚えておこう。

少人数でクリアできる攻略法
  1. スタート地点から東側壁沿いに進むと???(J-9テンキー2,ブルーの導火線)があるので2度調べて配線を行う。
  2. その後、スタート地点から西側へ常に右壁沿いに進み、少し行ったところにある???(H-9テンキー3)(1箇所目)を「ネズミ火薬」で破壊する。
  3. 開通した道を進むと赤のSwitch(I-8テンキー1)とゴブリンがいる。赤のSwitchは無視。ソロの場合はここでゴブリンを倒す。ゴブリンを倒すとその場に ??? が出現する。??? を調べ、「拾う」を選びネズミ火薬を得る。2人以上いる場合はゴブリンも無視してよい。
  4. 少し戻って右側2箇所目の???(I-9テンキー8)をネズミ火薬で破壊する。
  5. 2箇所目を破壊した先の左側にブルーのSwitch(I-8テンキー3)があるので起動し、1.の???を破壊。
  6. 1.まで戻って???のあった場所から先に進むと2枚目のMAPに切り替わるので、そのMAPの(I-9)目指して進む。道中1箇所「ネズミ火薬」で破壊する???(I-9テンキー7)がある。
  7. 2枚目のMAP(I-9テンキー6)に脱出口の???があるので調べてクリア

この手法では「ネズミ火薬」が3つあればクリアできる寸法となる。
そのため2人居れば戦闘無しで、ソロでもゴブリン撃破で1つ以上「ネズミ火薬」を補充するだけでクリア可能となる。

岩盤を順調に破壊し奥へと進むと、2枚目のMAPエリアへ出る。
このMAPの最深部に渦があり、それを調べる事で脱出完了、ミッションクリアとなる。
関連項目
アルタナミッション】【過去三国クエスト

コメント表示/書き込み コメントはありません