昇進試験~特務曹長(しょうしんしけん~とくむそうちょう/Promotion: Chief Sergeant)
アトルガンクエストの一つ。

依頼者アトルガン白門サラヒム・センチネルにいるAbquhbah
武器屋に行ってきてほしいと
アブクーバから頼みを受けた。
彼の深いため息が気になるが……。
勤務評価を最高*1にしてからサラヒム・センチネルAbquhbahに話しかけるとクエスト開始。

内容はエジワ蘿洞へのお使いだが、曹長昇進試験に引き続き社畜アブクーバの魅力が凝縮されている。彼の咆哮や名曲Awakeningを聞くことができる。

攻略手順

  1. まず、サラヒム・センチネルアトルガン白門I-10)にいるAbquhbahに話してオファーを受ける。

  2. アトルガン白門K-10にいる武器屋のHagakoffAbquhbahHagakoffの順で話しかけてイベントを見る。Abquhbahの選択肢はどれでもOK。

  3. エジワ蘿洞の3ヶ所に2つづつMushroom Patch(場所に関しては後述)があるので、一方のMushroom Patchを調べ、成熟したフェアリーリングを採取する。
    次にもう一方のMushroom Patchを調べると、採取したフェアリーリングを置くか聞かれるので置く。

  4. エリアチェンジヴァナ0時越え後、キノコを置いたMushroom Patchを再度調べてフェアリーリングを入手する。4:00~6:00の間に調べると2,3個を一気に入手できることもある。*2フェアリーリングを少なくとも2個確保して白門へ戻る。

  5. アトルガン白門に戻りAbquhbahに話すとイベント武器を2回以上磨き、「これでバッチリ」を選ぶとクエスト終了。「また後で磨く」を選ぶとエジワ蘿洞で再度フェアリーリングを入手できる。武器は最大5回磨くことができる。

Mushroom Patchの場所

Mushroom Patchは、以下の3箇所に2つずつ存在する。


チゴーやトラ、クロウラーなどのアクティブモンスターが周囲を徘徊しているので注意。うまく回れば一晩で5つのフェアリーリングを入手することも可能。

報酬

報酬だいじなもの山猫特務曹長バッジ称号山猫特務曹長
また、このクエストクリアすると傭兵階級山猫特務曹長に昇進する。

また、武器を磨いた回数によって追加報酬が増加し、2~4回まではアトルガン霊銀貨のみ、5回でアトルガン黄金貨が追加でもらえる。

昇進試験
クエスト 昇進試験~特務曹長 クエスト
 昇進試験~曹長  昇進試験~少尉

関連項目

傭兵階級】【勤務評価
*1
「今日明日にでも、社長から一声かかりますよ!!」
*2
6:17でもワジャーム樹林(E-10)から入ったエジワ蘿洞マップ(H-10)テンキー4の場所より2個手に入った。6:00過ぎでも2本入るのか要検証。ただし、最大で5本しか持てない為、3箇所で2本ずつ手に入れても持って帰れるのは5本まで。
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。