Abquhbah(あぶくーば)
  1. NPCの一人。
  2. フェイスの一つ。

1.項 登場人物

Abquhbah

拡張データディスクアトルガンの秘宝にて登場した。ヒューム♂F3(茶髪)。

アトルガン白門傭兵派遣会社サラヒム・センチネルの人事担当者である。

ジャリダペティ拡大眼鏡といういでたち。

人事部長と言えども、事実上ナジャ社長(Naja Salaheem)の召使い筆頭という扱いで、サラヒム・センチネルを舞台とするアトルガンミッションアトルガンクエストでたびたび情けない姿を見せる。
ただでさえアクの強いナジャ社長をさらに引き立てる損な役回りである。

とにかくナジャ社長には頭が上がらず、追い詰められると全責任を傭兵である冒険者になすりつけてきたりもしてくるのだが、どことなく憎めない。
むしろ、まるでコントのようなナジャ社長とのかけあいやその徹底した情けなさが受け、プレイヤーからは逆に支持を集めてさえいる。倒れる動作ひとつからも伺えるように、無駄に凝ったモーションが用意されている。
白サブリガ*1がまぶしい。

NPCとしてはサラヒム・センチネル本社の玄関そばに立ち、サラヒム・センチネルのシステム指南と冒険者への勤務評価の伝達という役割を務めている。
特に勤務評価傭兵階級を上げるために重要なものなので、彼の反応が以前と変わったら一度ナジャ社長にお伺いを立ててみよう。
また、傭兵階級が一定度上がる度にナジャ社長について聞ける内容が変わるので、気になる方は昇級したら聞きに行くことをお奨めする。
…………………。
今のままだと、社長の「トゲトゲ」で
粉砕骨折レベルってやつです。
ふひー。

数多といる傭兵一人一人の評価を逐一覚えていることから、事務員としてはおそらく有能な部類に入るのだろう。
さんざんこき使われているナジャ社長に対してはさぞ恨み骨髄なのかと思いきや……。

2.項 フェイス

2015年8月5日のバージョンアップで追加された。
以下の条件を満たした上でAbquhbahに話しかけると、「盟-アブクーバ」を入手できる。それを許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことでフェイスアブクーバ」を習得できる。

特徴

ジョブ戦士モンク
戦闘タイプ近接物理
武器素手
WSコンボ(衝撃)
バックハンドブロー(炸裂)
山猫傭兵隊歌、第壱番
アビリティバーサクウォークライリストレント
その他

  • TP1500まで連携トスを待つ。
  • 山猫傭兵隊歌、第壱番
    自身中心範囲のパーティメンバーの能力値をアップする。
    ALL BP+24~17(時間減衰)、効果時間は約75秒。
    効果は高いものの、連携〆狙いである点を差し引いても使用頻度はあまり高くない。

調整・変更

特殊台詞

関連項目

サラヒム・センチネル】【勤務評価】【フェイス】【フェイス/一覧
Copyright (C) 2002-2011 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。