Sakura(さくら)
  1. NPCの一人(というより鳥)。
  2. フェイスの一つ。

1.項 登場NPC

チョコボレースにおける解説者(鳥)。天才チョコボの雛、サクラちゃん。

チョコボの言葉が分かるマルコヴィチMarkovich)さんが通訳兼パートナー

雛であるにも関わらずコメントはいたってクール
ファンも多いらしくウィンダス天の塔書記官Kupipiちゃんも彼女の愛鳥共々その一人であるようだ。
また、サンドリアVCS調教師Hantileonは厳しいため好きではないらしい。

成長したら何色になるのか楽しみである。

チョコボレースの様子
左から司会のゴッチロ(Goccilo)、動物学者マルコヴィチ(Markovich)、天才チョコボのヒナサクラ(Sakura)。

2.項 フェイス

2014年「春のフェイスゲットキャンペーン」で習得可能になった。いずれかのフェイス使用許可証を所持した上で、「盟-サクラ」を許可証に対応するフェイス担当NPCに渡すことで、フェイスサクラ」を習得できる。

フェイスの調査対象が人以外にも及び、サクラフェイスに至ったとのこと。

特徴

ジョブなし
戦闘タイプ支援
武器なし
WSなし
その他戦闘も支援も一切行わない
リジェネスフィア
戦闘スキル上昇率アップ

呼び出している間は、リジェネ戦闘スキル上昇率アップの効果が「サクラ」を中心とした範囲内のPCに付与される。残念ながらフェローは対象外の模様。

リジェネの効果は他のリジェネと重複する。そのため、「通常のリジェネ」+「風水魔法リジェネ」+「サクラリジェネ」の3つのリジェネアイコンが並んでいる状態にすることも可能。戦闘スキル上昇率アップの効果はマリーニャ並で、食事効果で得られるものと重複する。

サクラは敵の攻撃対象になることも範囲攻撃を受けることもない。また、味方からであっても単体、範囲問わず支援の対象にもならない。その性質からワイルドキーパー・レイヴのボス周囲など、他フェイスの維持が難しい環境であっても安定した支援を受けることが可能である。

ヘルプテキストを見る限り、このリジェネ風水魔法の効果によるもの。サクラはどうやら特殊なコルアを常に周囲に展開しているらしい。リジェネ回復量はレベルによって変動し、Lv99だと6HP/3secと劇的なものではないため、自己回復能力を持たないジョブソロ素材狩りなど、長時間フェイスを引き連れたまま活動するぶんには適しているが、本気で戦闘するのはいささか不向きである。
レベルリジェネ回復
Lv874HP/3sec
Lv88~985HP/3sec
Lv996HP/3sec

戦闘を行わない代わりに、様々なアクションを見せるのも特徴で、のびをしたり軽く羽ばたいたりと、とても愛くるしいフェイスである。

なお、魔法スキルが上昇しやすくなるフェイスモーグリ」も実装されている。

関連項目

チョコボレース】【チョコボ育成】【Sakura/ネタバレ】【フェイス】【スキル上昇率アップ
Copyright (C) 2002-2014 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
本記事に対して情報がある方は下記コメント機能をご利用ください。