マジックバリア

記事名読み
まじっくばりあ/Magic Barrier
  1. アーリマン族が使用する特殊技の一つ。
  2. 青魔法の一つ。

1分間自身に魔法バリアの効果を与える。
エアリーシールド遠隔物理バリア)とは相互に上書きする。

効果時間中はディスペル呪歌を含めた一切の魔法を無効化する。

アーリマンサイレスをほとんどレジストする上に、この効果時間中にガ系などの魔法を使われると止めるのが難しいという、アーリマンを嫌な敵たらしめている特殊技の1つである。

物理系青魔法は有効で、ヘッドバットなどの追加効果も有効なので、この効果時間中でも魔法を止めることは可能。ただし、テンポラルシフトのような魔法系青魔法はやはりレジストされる。

ブレス攻撃は基本的に有効だが、ブレス系青魔法スピリッツウィズインは有効で、ロイエは「効果なし」になるなど、全ての攻撃が有効なわけではない。

クイックドローも無効化されるが、気孔弾微塵がくれ斬鉄剣は有効である。

本家は魔法無効だが、こちらの魔法バリア魔法限定のストンスキンソウルフレア族の「イモータルシールド」や「ランパート」の追加効果で得られる魔法バリアと同じである。よって弱体魔法などを無効化することはできない。より正確には「無属性物理ブレス魔法ダメージに対して動作するため、本家のマジックバリアとはこの点でも異なっている。

対象は自分自身。効果時間は15分。
ダメージ吸収量は術者青魔法スキル+40。

強化枠はストンスキンと同系列。上書きランク金剛身メタルボディより低く、金剛身ストンスキン上書きされてしまう。
マジックバリアマジックバリア上書きすることは可能。

ストンスキンと併用できないというのがネックとなっており、使いどころが難しい。
魔法ダメージが危険な相手で、物理攻撃空蝉で無力化できないような状況であれば物理攻撃によって消されないストンスキンとして利用できなくも無い。
ラーニングについて
アーリマン族フォルガンディ地方やバルドニア地方、およびその過去世界を中心に配置されている。解禁レベルが高いため、アイズオンミーの時と違って場所の選択肢は多い。

レベルが高ければアビセア-コンシュタット幽門石#7北西のDeep Eyeを乱獲しても良いだろう。
参考
無の歌により効果が消えない模様?要確認。
2010年12月頃からマジックバリアで得られる魔法バリアの効果は、ジョブチェンジによって消えることがなかったようだが、現在は消えるようになっている。
2014年10月7日のバージョンアップ効果時間が5分→15分に延長された。このバージョンアップで手動で効果を切ることができなくなっていた。
修正時期は不明だが2022年現在は手動で効果を切ることができる。
関連項目
アーリマン族】【魔法系青魔法】【強化系青魔法】【魔法バリア】【ストンスキン

コメント表示/書き込み コメントはありません