絶対防御

記事名読み
ぜったいぼうぎょ/Perfect Defense
  1. 召喚獣アレキサンダー」が使用する究極履行。およびこれによって得られる同名のステータス変化
  2. モンスターAlexanderが使用する特殊技

アストラルフロウ中にのみ選択できる召喚魔法アレキサンダー召喚」を使用した際、召喚されたアレキサンダーによって自動的に履行される究極履行
範囲内の味方に「絶対防御」の効果。
残りMP全てを消費し、残りMPに応じて効果が変わる。

アレキサンダーを中心とした範囲に効果があり、効果時間は30秒+召喚魔法スキル20ごとに+1秒となり最大で召喚スキル600時60秒。アレキサンダー召喚された場所から動くことができないため、前衛履行をかけたいときは前衛の場所まで赴いてから召喚しなければならない。
被ダメージを軽減し、さらに弱体魔法に対して強力な耐性を得た状態。

アレキサンダー絶対防御にて得られるステータス変化
あらゆる被ダメージを一定率軽減&ステータス異常に対するレジスト率アップの効果。

MPが満タンに近い場合は90%ほどダメージカットし、フィールティ並の耐性を得ることができるためほとんどの攻撃を無力化出来る。
ただし即死は防げない上に、それ以外の状態異常も100%レジストするわけでは無い。
使用例

欠点
発動後MPが0になる都合上、使った召喚士はその後ほとんど戦闘に貢献する事が出来なくなる事がある。この点は薬品エレメントサイフォンコンバート机上演習、等である程度対応出来るため、戦闘に応じた準備が望ましい。
しかし、エレメントサイフォンについては、発動後にアストラルフロウ効果も切れてしまうため、呼び出すMPだけでなく、精霊維持のためのMPが必要であり、アビ発動までに帰還してしまわないように注意が必要である。
また、効果対象が1パーティ限定という事もあってアライアンス戦闘で使用する場合は複数人用意するか対象とするパーティを選んで行う必要がある。
アトルガンミッション少女の決意」、及びアレキサンダー修得クエストアトルガンの守護者」「白き神」に登場するAlexanderが使用する特殊技
30秒間あらゆるダメージを受け付けなくなる。

効果時間こそ究極履行より短いが、全ての攻撃が効かなくなるためその効果はインビンシブルを上回る。
関連項目
Alexander

コメント表示/書き込み コメントはありません