スカディショウス

記事名読み
すかでぃしょうす/Skadi's Chausses
両脚装備の一つ。
スカディレザーアーマー両脚部分。

モグの預り帳【01】に預けることができる。

ペルワンサラウィル共和軍団兵腰衣+2を足して、死武者佩楯エンキドゥサブリガ以上のストアTPを付けた挙句ブラボーサブリガヘイストまで加えた代物。
かつては「これを所持していれば、レベル制限エリア以外では他多くの両脚装備の存在意義が消滅してしまう」とまで言われたものである。

競合する装備品はいくつかあるものの、単品でストアTP+7という効果は両脚装備の中では破格の性能である。
その恩恵は凄まじく、多くの武器においてTP1000を越えるまでに必要な攻撃回数を減らすことが可能。

ヘイスト+の上昇値に関しては、同部位にヘイスト+3%以上の装備が存在するため、他のプロパティをどのように活かし差別化を図るかが課題になりそうだ。
入手経路
下記3種の両脚防具を集め、ワモーラクロス×6、アトルガン黄金貨×10を添えてアトルガン白門(K-10)にいるGhanraamに渡し、地球時間午前0時(JST)を跨いで再度話し掛けることで入手できる。
名称入手方法
ニョルドトラウザバフラウ遺構全域雑魚
フレイトラウザアラパゴ遺構ボスArmored Chariot
フレイヤトラウザゼオルム遺構5層北Poroggo Madame

バフラウ遺構の雑魚がドロップする。
他の2つが揃ってから取りにいっても問題ない程度のドロップ頻度だが、いざ実際にそうしてみるとなかなかドロップしないということは稀にだがよくあるらしい

アラパゴ遺構7層のボスがドロップする計6種の25装備の一つ。

アラパゴ遺構は慣れれば2~6層のNMを一通りこなした上でボス撃破も可能である程度の難易度なので、他のボスドロップ装備品よりは募集機会・取得機会ともに高いと思われる。

ゼオルム遺構5層北ブロックで、アルザダールパトス全20種を全て解除したプレイヤーが3人以上いるとマップ中央付近の小部屋にPOPする。全解除は5層に到達してから達成しても構わない。

35装備ドロップする2体のマダムのうち、6層マダムに挑む際にはこちらもやることが多い。必然的に6層よりは挑戦機会が多くなる傾向にある。

4層ほどではないものの、周囲にノンアクティブながら敵が配置されている中での戦闘となるため、ターゲットミスなどには注意が必要となる。

関連項目
スカディレザーアーマー】【死武者佩楯】【エンキドゥサブリガ

コメント表示/書き込み コメントはありません